365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

不調にて在宅の一日、パンもまた不調なり。残り物のチョコレートで元気回復。

胃腸の調子がよくならず、スッキリとしない一日でした。
お天気も雨こそ上がりましたが、どんよりと肌寒く、こちらもまたスッキリとはいきません。
この不調は、そんな陽気のせいもあるのでしょうか。。。

近所まで食材のお買い物へ行きたかったのですが、連日の外出で疲れが出ているのかもしれないと、一日家で大人しくしていることにし、小麦粉いじりをしていました(笑)


昨日、作ろうと仕込んだパンのドウが、なぜだかグルテンが形成されず、なんだかベタベタ。パンを焼ける状態ではなく、どれだけ時間がかかるのか予想もできなかったので、とりあえず昨夜は冷蔵庫へ入れて翌朝に持ち越すことにしました。

そして今朝、また続きの作業をしたのですが、状態は全く変わりません。

昨日、途中で銀行やお買い物へ行ってしまい、放置していた時間が長すぎたか?などと考えましたが、それにしても様子が違います。

いつもと材料を混ぜるタイミングを変えたせい?

色々昨日のことを思い浮かべているとき、ハッとしました。

塩、入れるの忘れた。。。

これではグルテンが形成されないわけです。

パン作りには欠かせない塩を欠かせていたとは。。。下手に手順を変えたせいで、うっかりしていました。

いつも、ゲランド塩を使います。
お料理では使う塩の種類を変えたりしますが、パンだけはゲランド塩です。

後から塩を加えても、しっかりと仕事をしてくれるのか?
わからないけれど、とりあえず塩を加えてやり直し。





冷蔵庫にしまってあるバターサンドや、羊羹など、早く食べたいおやつがあるのですが、今日も胃腸を労って我慢。

いつもダイニングに置いてあるお菓子籠にも、今日はリンツのチョコレートが一つだけ。。。

「遠慮の最後の一個」なのか、昨日から誰も手をつけないので、食べてしまいました(笑)
少しでも甘いお菓子を味わい、ちょっぴり元気回復です。

食事も白米に味噌汁、お漬物程度にしているので、明日には少しよくなっているかな。。。