365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院と買い物。成城石井で絶対に買うものと、背景ボードの上でいただく今日のおやつ。

お天気が一時的にでもよくなったせいか、体調もほぼ回復。気持ちのいい陽気だった午前中、テクテクと歩いて美容院へ。
ここのところ気になっていた白髪染めです。
なにかと用事があったり、気分がよくなかったりで、3週間くらい染めずにいたら、根元から白髪が出てきて、遠目で見ると薄毛に見えたりで、もう限界。早く染めなければと、ようやく重たい腰を上げました。

ここまで持ち堪えられたのは、家庭でできるリタッチのおかげ。ちょっと外出する際には、これで白いところをちょこちょこっと隠し、なんとかしのいでいました。

塗ったところがなんとなくテカッているような、誤って手についてしまった時など、汚れが落ちにくかったりと、100%満足とはいきませんが、応急処置として、一本持っておくと便利です。

今日はそんな白髪もしっかり染めてもらい、ようやくスッキリしました。





帰りがけ、成城石井に寄って、買い物をしてきました。
生鮮食品などはあるので、足りなくなったものを少しだけ。

成城石井へ行くと、必ず買うものがあります。
パンに塗るヌテラ、ナムルセット、そして大きな業務用バターです。
この3つは消費量がとにかく多いので、気づくとなくなっていたりします。
とにかく余分に買っておいても、すぐになくなるのでマストバイです。

特にバター。。。

夫はパンに「塗る」のではなく「乗せる」のです。
パンだけでなく、料理にもお菓子作りにも、作るパンの種類によっても使うことがあるので、200gなどあっという間になくなります。

乳製品の高い日本では、バター代もバカになりません。

この大きなバターは、『北海道よつ葉発酵バター』です。こちらは有塩ですが、無塩バターもあります。
450gで¥1,000弱と、なかなかお得です。

日本でも美味しいバターが簡単に手に入るようになりました。
私もフランス産、ボルディエのバターが大好きなのですが、とってもお高いので滅多に買いません。。。
そんな美味しいバターがあったら、我が家では瞬殺されること間違いなし、食費だけ大変なことになるので、ごくごくたまーに買って楽しむ程度にしています。

夫がドカドカと使っていいのは、この『北海道よつ葉発酵バター』だけです(笑)





今日のおやつは先日買ってきたバターサンドとフィナンシェ、マドレーヌ。
胃腸の調子が悪く、すぐに食べることができませんでしたが、消費期限もあるので少し調子の良くなった今のうちにと(笑)

メインのお菓子ブログ用の写真を撮った後、物撮り用のボードの上で記事を書きながら、そのままおやつタイム。

このボード、柄さえ用途に合っていれば、かなり便利です。4種類の柄がセットになっていましたが、洋菓子にはほとんど大理石模様を使っています。


everyday.hw-frankie.com


夕方になるにつれ、またお天気が崩れ始めました。今夜遅くに強い雨が降るという予報が出ていたので、多肉植物を室内へ避難させました。

明日は晴れそうなので、それまでお家の中で我慢してもらいます。