365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パン作りができなかった週末。ランチのビビンバとトラヤの蒸羊羹。

今年、大学へ入学した次女は、今日から研修旅行。
大学生ともなると、現地集合になるため、一人で新幹線に乗って出かけました。
便乗して、私もどこか温泉でもと思い、「途中まで一緒に行かない?」と誘ってみたものの、見事にお断りされました(笑)
親よりもお友達と一緒の方が楽しいのでしょうね。自分でも経験があるのでわかります。

温泉は諦めて、いつものようにベランダで植物を眺め、少しだけ近所を散歩したりしました。

いつも焼いているサワードウブレッドは、なんとスターター(発酵種)のリフレッシュ(冷蔵庫から出して活性させる)を忘れていました。
早朝から娘の送り出しに気を取られ、うっかりしていました。


まだ少しだけ昨夜焼いたものが残っているので、明日の朝まで残っていたら、そちらを朝食にしてもらいます。

こんな時、海外のキッチンに備えつけられているような、大きなオーブンがあると便利だなと思います。。。

我が家のガスオーブンも、かなり大きなビルトインですが、サワードウブレッドの場合、大きなル・クルーゼのお鍋に入れて焼くので、一度に一つしか焼くことができません。
一つ焼くのに45分ほどかかるので、続けて2つ焼くとなると、かなり時間がかかってしまいます。。。

場所さえあれば、大きな業務用オーブンが欲しいところですが、都会の賃貸マンションでは夢のまた夢です。。。





ランチは久しぶりのビビンバ。
成城石井のナムルセットと、ヤンニンジャンを加えて炒めた挽肉、韓国海苔を乗せました。卵を焼いて乗せるつもりが、忘れました(笑)

夫と二人分だったので、お米を2合炊きました。
夫は少し遅めのランチにしたいとのことだったので、私はお先に一人で。

私は小さなどんぶりで、夫はこの倍量ペロリ。2合炊いたご飯がなくなりました。相変わらず食欲旺盛です。。。

そして、今日のおやつは『とらや』さんの蒸羊羹。

洋菓子が続くと、和菓子が恋しくなります。羊羹は日持ちがするので、常備しておくと便利です。

こちらは今日のメインブログのトピックとしてアップしました。


今年はまだ柏餅を一度しかいただいていません。季節ものなので、明日あたり買いに行けたらと思っています。