365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

甘いサワードウブレッドの食べ方と、沖縄土産のおやつ。

午前中に家のことを済ませ、午後から散歩がてら出かけようかと思っていたところ、雨が降り出してしまいました。。。

白いパンツを履いていたので、汚れるのが嫌で家にいることにしました。雨の日に白いパンツで出かけると、必ず裾を汚します。
きっと歩き方が悪いのでしょう。ポツポツと黒い汚れが飛び跳ねるのです。

コロナ禍以降、すっかりフットワークが重たくなりました。昔は何も用事がなくても、無理矢理でも理由を作って出かけるようなところがありましたが、今はさっぱりそんなことはなくなりました。
むしろ、用事があっても急ぎでなければ後回しに。。。そんな感じです。

家でできるようなことに興味が向かったことも理由の一つです。
最近ハマっているサワードウブレッドも、一日中家にいられる日に作ります。
これが作りたいがために、外に出る機会を減らしていると言ってもいいくらいです。パン屋さんになるわけでもないのに(笑)





今朝は娘が、サワードウブレッドにクリームチーズを塗って、蜂蜜をかけて食べていました。

酸味のあるサワードウに、こちらもまたちょっぴり酸味のあるクリームチーズ。ダブルサワーってどうなの?と思い、私も少しお試ししたのですが、クリーミーなコクと蜂蜜の甘さが酸味に合って、とても美味しかったです。
おやつにしてもよさそうです。


今日のおやつは、頂き物の紅芋タルトでした。

そろそろ早いサマーバケーションに出かけている方もいるようですね。

沖縄は若い頃、ちょこちょこと長期訪問したり、とても好きな場所でした。
最後に出かけたのは子供が生まれる前だったので、もうかれこれ20年以上もご無沙汰です。

国内よりも海外へ旅行へ行く機会の方が多かったですが、まだまだコロナの影響も小さくありません。
国内に目が行っているうちに、もう一度沖縄へ行ってみたいものです。。。