365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫連れの買い物。東京ミッドタウンで買った美味しいものと、春の嵐。

午前中、雨が降り出す前にと、昨日行かなかった銀行回りへ行きました。
平日には珍しく夫が家にいて、暇だったのか、ついてくると言います。。。
帰りにミッドタウンでお買い物もする予定でしたが、特に荷物持ちが必要なほどでもなかったので、一人の方が気楽だからと言ったのですが、ついてきました。。。

道すがら、夫は何人もの顔見知りと出くわしては、立ち話をするので、なかなか目的地へ辿り着けません。

人口の10%が外国籍の方が暮らすというエリアです。コミュニティが思いの外小さく、至る所で知り合いに会うのです。

その間、私はご挨拶だけして、道端に咲いたお花の写真を撮っていました。

夫と出かけると、いつもこんな調子なので、一人で出かけたいのです。一人であれば、自分のペースで歩け、ストレスがありません。

たまになので、目をつぶりますが。。。





ようやくミッドタウンへ行き着くと、まずは『とらや』さんへ。
ずっと柏餅を買いに行こうと思いつつ、先延ばしにしていたので、ようやくです。

柏餅と季節の和菓子をいくつか買い、スーパーへ移動する途中通った『平田牧場』さんの前で、夫が「トンカツ食べたい」と言うので、買って帰ることにしました。

最近、家ではあまり揚げ物をしないので、こんがりきつね色に揚がったトンカツを見て、食べたくなったようです。

今日は子供たちも外で食事を済ませてくるとのことだったので、ロースカツ3枚にクリームコロッケを2つだけ買いました。

最後にスーパーへ寄り、お買い物を終えて外に出ると、ポツポツと雨が降り出していました。
雨が降る前に帰宅する予定が、夫の脱線で濡れて帰る羽目になりましたが、イギリスにいた頃はこの程度の雨で傘などさしていなかったよねと、夫と昔話に花が咲きました。





帰宅してからのランチでしたが、夫は昨日焼いたサワードウブレッドを食べたいと、買ってきたトンカツは晩御飯になりましたが、私は一人でランチにいただきました。

結婚して25年以上、ましてや国際結婚ともなると、歳を重ねるにつれ求める生活のスタイルも変わってきます。
特に食に関しては、欧米寄りの食事が日本人の私には負担になってきました。若い頃はよかったのですが、加齢と共に、夫に合わせていると、胃もたれを起こすことも多くなりました。
最近は同じ食卓で別のものを食べることも珍しくありません。

食に限らず、無理して合わせるよりも、お互いに自由に好きなように生活するのが円満でいられる秘訣です。少なくとも我が家では(笑)





午後、少しベランダの植物を移動させました。多肉植物達は室内へ避難させ、苔玉の植木達は数も多いので、風の影響が少しでも少ない場所へ集めました。

予報通り、夕方頃からお天気が荒れ、強い風が吹いています。時折雨も強く降り、春の嵐到来と言った様子です。

夜、夫がトンカツを食す傍ら、私は買ってきた和菓子を楽しみました。


写真を撮るのが面倒だったので、またしてもメインブログから引用しました。


おやつにするつもりが、昼に揚げ物をたくさん食べたせいで、お腹が空かず、夜ご飯がわりの遅いおやつになりました。


いまもまだ強い風が吹いています。明日もまた東京は雨の予報なので、ゆっくり家で過ごす一日となりそうです。