365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パン作り、多肉植物、韓流ドラマ。極楽トライアングルで過ごした雨のゴールデンウィーク。

昨日、柏餅を食べ過ぎたせいか、今朝は気持ち悪さで目覚めました。最近は食べ過ぎると、よくこんなことがあります。
気をつけて腹八分目にと思いながらも、喉元を過ぎれば、その美味しさに熱さを忘れます。。。

今日も朝からパン作り。雨模様だったので、外出はせず、ベランダ、キッチン、ソファーの3箇所をぐるぐると回って過ごしました。
極楽トライアングル導線(笑)





雨だったので、時折ベランダへ出て、植物(主に多肉植物)は大丈夫かどうか確認。
そして、30分ごとにサワードウブレッドのドウをストレッチフォールドしたり、コイルフォールドしたり、新鮮な空気を与え、ゆっくり発酵を促してあげます。

30分ごとというのがまた、長いのだか短いのだか、微妙な時間です。
その合間にベランダで植物を眺め、ソファーで韓流ドラマ鑑賞、それを繰り返しているわけですが、たまにドラマに夢中になってしまうことがあります。

今日も最初にオートリーズ(生地を馴染ませる)の時間を1時間にしようと思っていたところ、すっかりドラマに夢中になり、2時間ほど放置してしまいました。

スターター(発酵種)もオートリーズが終わったときに入れる方法で作っているため、同じように放置され、過発酵寸前。
なんとかギリギリ大丈夫だったので、そのままスターターと塩を加え混ぜたところ。。。
なんとも生地の馴染みがよく、とってもよくまとまるのです。。。

水も前回と同じ75%、スターターも80gと同じなのに、何故だ⁉︎
いつもと違う種類の全粒粉を加えたせいか、オートリーズの時間のせいか、これは検証する必要がありそうです。

ちなみに今日はリスドォルが残り150gしかなかったので、そこに同量の全粒粉を合わせた300gという、いつもより小さなものです。

昨日買ったフランスパン用の天板を使い、バタールでも作りたかったのですが、量的にカンパーニュの方がよさそうなので、小さなバヌトンで焼くことにします。





少し遅めのおやつは、今日も柏餅。そして粽でした。

すっかり喉元過ぎ熱さを忘れ、もっちもっちの柏餅を堪能しましたが、今日は夫に半分あげたので、お腹の中はモチモチになりませんでした(笑)

ゆっくりと発酵したサワードウブレッドもそろそろオーブンに入れてもいい状態です。
バヌトンの中、シャワーキャップをかぶり、オーブンが温まるまで待機中(笑)

これから45分かけて焼きます。

明日こそ、バタールを作れるといいのですが。。。
ゴールデンウィークと言っても、いつもと同じ。植物のお世話とパン作り、韓流ドラマ、そして時々ブログという、いつもと同じ過ごし方になりそうです。