365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

広尾散歩。お気に入りのオリーブオイルと、サワードゥブレッドのランチ。

ゴールデンウィークなのでお休みかと思いきや、今日は平日でした。娘が普通通りに大学へ行くのをみて気付きました。。。

私はお天気がよかったので、ぶらぶらと広尾までお散歩がてらお買い物へ。

久しぶりに行ったら、以前商店街にあった銀行のATMがなくなっているではありませんか。。。
次女の口座にいくばかのお金を振り込んでおいてあげようと思ったのですが、結局銀行まで行くことに。。。

大学に入ってから、バイトを始めた次女ですが、お給料は来月からの振り込みということなので、それまでは親がかりです。
ランチ代やお友達とのお付き合い、授業で必要なものなど、何かと入り用なので、遣ったら補充しています。
しかし、来月からは遊ぶお金は自分で出してもらいます!

銀行のATMのみならず、並びの雑貨屋さんなどもなくなっていて、少しご無沙汰すると景色が変わってしまいます。。。





本屋さんにも寄りましたが、こちらも店舗のレイアウトが変わったせいなのか、以前よりも並んでいる本が少なくなったように感じます。

今日はパン作りの本を一冊買いました。
今はネットでググれば、レシピなどはたくさん出てきますが、私はやっぱり本が好きです。

少し前に古いレシピ本は断捨離しました。
子供達のおやつやお弁当関連などを中心に、今ではほとんど使わないものは処分。
その代わり、今興味のある分野でまた買い足していこうと思っています。

レシピ本はレシピをそのまま使うだけでなく、写真集を見るような感覚でめくっていると、イマジネーションが湧いてきます。

今日買った本も、基本的なレシピを元にあれこれアレンジできるなと思い、手に取りました。

最後に明治屋さんでお買い物。
いつも使っているオリーブオイルがセールになっていたので、2本くらい買いたかったのですが、他にも重たいお野菜やら、製菓用の小麦粉など、重たいものが多かったので、オリーブオイルは一本で我慢しました。。。
ついでにジェノベーゼもお安かったので。

この『MONINI』というオリーブオイルは、もうかれこれ15年ほど愛用しています。
昔よく通っていたイタリアンレストランで出会い、すっかり気に入ってしまいました。
エキストラヴァージンオリーブオイルとしては、比較的あっさりとしていて、フルーティーな味わいなので、イタリアン以外の料理にも使いやすいところが気に入っています。
お値段もお手頃で、1000mlという大きなボトルで販売されているので、ジャブジャブ使えます(笑)





ランチは夫と2人だったので、昨日焼いて朝食にしたサワードウブレッドの残りを。

このサワードゥブレッド、しっかりクープ入れたつもりでしたが、もしかしたらスターター(発酵種)の力が不足していたのか、パックリとは開きませんでした。。。

いつになったら、安定して100点満点のパンが焼けるようになるのやら。先は長そうです。

コーングリッツもたっぷり振りかけましたが、なんだか均等でなくまばらだし。。。

そんなイマイチなパンでも、アレンジすると美味しくいただけます(笑)

今日は、、、というか、いつもですが、適当に冷蔵庫にあるものをあれこれ乗せて簡単に。

ルッコラチェリートマト、アボカドにベーコン、ポーチドエッグ。チーズはカッテージチーズとカマンベールを。
好きなものをのせて食べてもらうスタイルです。
味付けはオリーブオイル、塩、胡椒、そして最後にライムを絞っただけ。

せっかくカロリーを抑えているのに、夫はさらにマヨネーズをかけ、太る気満々なようでしたが(笑)

火を使うのはベーコンを炒めるのとポーチドエッグを作る時だけ、あとはカットするだけの簡単ランチですが、このようなものを出しておけば夫は喜ぶので、とっても楽です(笑)





おやつは今日も柏餅。
たまたま明治屋さんの中に『榮太郎』さんが出店していて柏餅が並んでいたので、またしても買ってしまいました(笑)

あまり食べすぎると、先日のようにお腹がモチモチになるので、今日は3個だけ。夫と分け合っていただきました。

今日はぶらぶらとお買い物へ行っていたので、パン作りはしませんでした。こうして小麦粉に触れない日があると、早く作りたくてウズウズします(笑)

明日は外出の予定がないので、また朝から小麦粉いじりを楽しむつもりです。