365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

バナナブレッドとフォカッチャ作り、オーブンフル稼働の休日。

朝からバナナブレッドを作りました。
サワードゥブレッドのスターターをリフレッシュする間、そういえば黒くなって誰も手を伸ばさないバナナがあったっけと、暇潰しに久々のベーキング。

いざ、作ろうと思ったら、いつものレシピが見つかりません。。。ペラリと紙をレシピ帳に挟んでいたのですが、いくら探してもありません。誤って捨ててしまったのでしょうか。。。

海外で暮らしていた頃、現地のママ友にもらったレシピ。ほとんどはノートに書き写したり貼り付けたりしてありますが、横着してそのまま紙切れを挟んであるものもあったりで、バナナブレッドのレシピもそんなレシピの一つでした。

最近パン作りばかりで、お菓子はさっぱりだったので、正確なレシピが思い出せません。数えきれないほど作ったものなのに(悲)

仕方ないので、記憶を頼りにネットで近いレシピを探しました。





備忘録として今回のレシピを残しておきましょう。

【20センチの型】
・バナナ 2本
・小麦粉 160g
・ブラウンシュガー 60g
・溶かしバター 80g
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小匙1

180℃で予熱したオーブンで45分焼く。


家族もみんな大好きなバナナブレッド。ただ材料を混ぜて焼くだけ、熟したバナナさえあれば、ほとんど家にあるもので手軽に作れます。
とってもシンプルですが、美味しいので一台焼くと、我が家ではあっという間になくなります。

こちらは今日のおやつになりました。

バナナが4本あったのですが、丁度いい大きさの型が一つしかないので、このあとさらにもう一台焼きました。
パンを作るのに比べると、短時間で手軽にできますが、一度に2台焼ければ楽なので、もう一つ型を買っておこうか、迷っています(物を増やしたくない)。





パンの方は、今日は少し気分変えて、サワードウのフォカッチャにしてみました。

チェリートマトモッツァレラチーズ、ガーリックに、イタリアンパセリを散らして。オリーブを切られていたのでなしです。
そして、本来ハーブはローズマリーを使うレシピが多いのですが、私はあまり好きなハーブではないので、イタリアンパセリをパラパラっと。

夫は「ローズマリーじゃないのか。。。」と、ちょっと不満そうでしたが、文句があるのなら、自分でお好みのものを作ればいいというスタンスです(笑)

こんがりと、美味しそうに焼けました!
大きな天板で焼いたので、カットしてお皿に。

昨日の残り物、ルッコラをたっぷりのせていただきました。
カンパーニュもいいですが、たまにはフォカッチャやピザも美味しいなと思いました。
家族の評判もよかったので、これからも具材を変えて、色々作ってみるつもりです。

明日は予定があるので、パン作りはお休みです。。。