365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の成長と、ゴールデンウィークで混雑した渋谷でのお買い物。

今日は昼過ぎから予定があったので、サワードウのスターター(パン作りのための発酵種)リフレッシュ作業はなしでした。

なんとなく手持ち無沙汰で、家事を終えたあとは、またベランダにしゃがみ込んで多肉植物たちの観察をして過ごしました。

みんな、とっても元気です。

白牡丹の葉挿しもぐんぐん成長しています。そして新たにピンクルルビーも。老眼では厳しい大きさながら、数日で発芽し始めていました。

そして、マユミも種植えをして数ヶ月、ポチポチと発芽してきています。

西陽の強いマンションの小さなベランダという、植物にとってはあまり快適とはいえない環境ですが、みんな頑張っています。





午後は長女のお付き合いで渋谷へ。
家具など生活雑貨のお買い物のお手伝いでした。

それにしてもゴールデンウィークとあって、いつもにも増して人が多く、ビックリしました。もはやコロナ以前以上と言ってもいいくらいでした。

ついでに私の好きな東急百貨店本店の屋上にある園芸店にも寄ってきましたが、今回は目ぼしいものは見つかりませんでした。。。

最後はいつものようにフードショー へ。
いつも一人ですが、娘が一緒だったので、お惣菜ならこのお店がいいわよなどと、デパ地下レッスンを(笑)





そのお返しにお菓子を買ってもらいました。
娘もすっかり大人になりました。

してあげる側から、してもらう側に立場逆転です。
喜ばしくもあり、寂しくもありですが、久しぶりに二人で出かけ、お買い物をしたり、ゆっくりお茶を飲みながら話をしたり、とても楽しい一日でした。

ランチが遅かったせいか、あまりお腹がすいていなかったので、帰宅してから夜のおやつとして柏餅を食べました。


今日はまだ使ったことのない、新しい全粒粉を買ったので、すぐにでも使いたいくらいでしたが、さすがに帰宅したのが遅かったので無理でした。

サワードゥブレッドを焼くのは、一日家にゆっくりといられる時と決めています。
最近はパンを焼くためになるべく外出の機会を減らそうと思っていますが、いくら専業主婦とはいえ、毎日こもってばかりもいられません。

明日は昼過ぎに少しだけ来客の予定がありますが、終日在宅予定なので、朝からまたゆっくりパン作りを楽しむつもりです。