365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パン作りの本と、続々発芽している多肉植物。ひとりごはんにお団子のお夜食。

昨日もパン作りはお休みでしたが、今日もまた食べる人達(家族)がいなかったので焼けませんでした。

我が家一の消費者である夫は只今出張中。今夜あたり帰ってきそうなので、作っておいてもいいかなとも思いましたが、いきなりコロコロと予定を変える人なので、全く当てになりません。
特に週末なので、旅行がてらどこかへ寄り道してくる可能性もあります。

子供達二人も忙しいようで、今日はどこぞのライブへ姉妹揃って遠征。食事の用意は不要だそう。。。

自家製パンはフレッシュでなければ!と思っているので、確実に食べる人がいる時にしようと、パン作りは断念した次第。

その代わり、先日買ったパンの本を眺めながら、お粉の配分やら加水について、仕上がりを想像しつつ、これからどんなパンを焼いていこうか、あれこれと想像して過ごしました。
この本のレシピはドライイーストを使用したものですが、それをルヴァン種に置き換えて、頭の中でレシピを作り直してみたり。。。
そんなことをしているだけで、とても楽しいです。

私が作るパンは、ほとんどがサワードウですが、カンパーニュ以外におかずパンのようなものも作ってみたいので、この本をこれからフル活用していくつもりです。





パンの本を読む合間に、ベランダに出て植物のお世話もしていました。
お天気も暑くもなく、寒くもなく、気持ちのよい陽気だったので多肉植物の植え替えでもしようかと思ったり。

その前によーく観察してみると。。。
秋麗の溢れた葉から続々と発芽しているではありませんか!

こっちも!ポロポロととても溢れやすい姫秋麗ですが、いつの間にか小さな芽が顔を出しています。

なるほど。。。
多肉植物はこうして増えていくのですね。

増やすためには、葉挿しをと思っていましたが、放置しておいても増えそうです。

あえて葉挿しにしてみたこちらも、順調に大きくなっています。老眼でももうしっかりと目視できます(笑)

せっかく自然に発芽した子供達を弱らせてはならないと、今日のところは植え替え中止にしました。
初心者なので、なんだかいじりすぎると、枯らせてしまいそうでビクビクしています(笑)

夏、本格的な暑さがくるまでに、なんとか持ち堪えられるくらい成長し、体力をつけて欲しいものです。
なにぶんこの多肉達、我が家で迎える初めての夏なので、どうなることやら。。。
「金のなる木」を枯らせた前例を生かして、なんとか暑さ対策を考えているところです。





今日のひとりご飯。
一日ひとりだったので、好きな時間にと、昼と夜のあいだに。

ベーコンとしめじのオイルパスタに、大葉をこんもり。サラダはレタスと人参、新玉ねぎ、チェリートマト、カッテージチーズに、塩胡椒、オリーブオイルにレモンを絞っただけ。

昨日、お買い物してしまった食材を、少しでも使ってしまいたいのですが、ひとりでは大層なものを作る気にもなれず、結局は簡単に済ませてしまいました。

でも、ひとりご飯って、簡単な方が満足感が高いような気がします(笑)

今日はお昼ご飯が遅かったので、おやつと晩御飯はなし。
その代わり、夫が提げてきたお土産をお夜食にしました。

夜遅くにこんなモチモチとしたものを。。。そう思いながらも、みたらし団子が大好きなので、2本だけ食べてしまいました(笑)

ゴールデンウィークに続く週末ですが、来週からはますます家族も忙しくなりそうです。
今日のようにのんびりと過ごせる日が増えそうです。
嬉しいです。