365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

母の日。夫からのケーキと子供達からキールズのプレゼント。子育ての結果を実感した一日。

母の日ということで、のんびりと過ごす日曜日を漠然と想像していましたが、昨夜出張から戻った夫に、朝から雑用をお願いされ、のんびりというわけにはいきませんでした。

外国人なので、会話は長年の日本暮らしで不自由がなくなりましたが、読み書きの方はさっぱりです。。。
そのため、書類などをちょこちょこと持ってきては、翻訳の真似事をさせられるのです。

英語は若い頃の海外暮らしで、日常生活に問題ない程度には出来ますが、それもかれこれ20年前のこと。
日本にいるのだから専業主婦に英語など必要ないわよと、ブラッシュアップにもソッポを向いてきたため、英語力はもうギーギーと音が鳴るほどに錆びついています(笑)

そんな専業主婦にビジネス関連の文書など見せられても困ります。。。
しかし、「24時間オンコール!家族のお世話は致します」という専業主婦の立場です。
ない知恵を振り絞り、ネットにも助けてもらいながら、なんとか頼まれた案件を片付けました。

今日こそパンを焼くぞ!と思っていましたが、それどころではありません。
普段遊ばせてばかりの脳を酷使したせいで、とっても疲れてしまい、終わった後はしばしソファーでお昼寝をしてしまいました。

すべての国際結婚がそうではないはずですが、やはり、外国人との結婚は面倒なことが山盛りです。。。





一方の夫、別件で出かけていましたが、脳天気にも「Happy Mother's Day !!」などと言って、ケーキを提げて帰ってきました。

花より団子、長年連れ添ってきただけに、カーネーションではなく甘いものと、よくわかっています。
しかも、私の好きな『トシ・ヨロイヅカ』さんのケーキです。
朝から夫には「余計なことをさせてさっ!」と、イライラっとしていましたが、スイーツでご機嫌がよくなりました(笑)
単純です。。。
こちらのケーキは、メインブログにアップしました。


子供達からもプレゼントがありました。
こちらは少し前から用意していてくれたものだそうです。

行事に関しては、お誕生日も結婚記念日も祝ってもらう必要なしと全く無関心。
季節の行事に出回るお菓子だけにしか興味がない私ですが、家族はいつもプレゼントを用意してくれます。

「特別なことはしなくていいから」

いつもそう言うのですが、必ずプレゼントをもらってしまいます。。。

素直にありがたいと思います。





今年は「Kiehl's」のビューティートリートメントのセットでした。

ハリと弾力に効果があるというスーパークリームと謳われるマルチクリームまで入ってます。
さすがは女の子です。50を過ぎてから、お肌の劣化著しい母への、最適なプレゼント。

これまでの「してあげる」側から一変、近頃は子供達から「してもらう」ことばかりのような。。。

これが子育て卒業ということなのでしょうか。。。

まだ子供達が幼い頃、PTA役員のお仕事で出かけた、ある教育者の講演会での言葉が思い出されます。

「子育ての結果が出るのは20年後です。焦らずに子供と向き合っていきましょう」

とても印象的なお話で、ずっと心に留めていましたが、今ようやくその意味が実感できるような気がします。

お大臣になどならなくていい。
しっかりと自立をし、心身共に健康で、周りの人を思いやれる優しく、幸せな大人になってくれれば。
そんな思いで子育てをしてきました。

いま、自分のしてきた子育ての結果をみて、この親にしては上出来と、満足しております(笑)

母の日といえど、家族は各々の用事で外出していましたが、それでいいのです。
自分の生活を第一に考え、大切にして欲しい。そうして笑顔で過ごしてくれることが、私にとっては一番のプレゼントです。

それだけで十分なのに、こんな素敵なプレゼントを用意してくれるなど、ほんの少しでも気持ちを寄せてくれるだけで、母は大満足です。

よい母の日になりました。