365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

私の睡眠不足と多肉植物の日照不足。頻繁にかかってくる夫からのFaceTime 。

半袖にしようか、長袖にしようか、迷うような、少し肌寒い日でした。
疲れを取るために、今朝はゆっくり起きようと思っていましたが、長年の習慣で自然と早くに目覚めてしまいます。

30代の頃に早起き生活を始めて以来、朝4時には起床していました。家族からは「無駄な早起き」などとからかわれながらも、朝時間を楽しんできましたが、さすがに4時起きともなると睡眠時間が足りなくなります。
家族の生活に合わせていると、寝る時間が遅くなることもあるからです。

年齢のせいか、睡眠不足がこたえるようにもなってきたので、少しずつ起床時間を遅くすることにしましたが、長年の生活で培われた体内時計は、そう簡単には変わりません。
どんなに疲れていても、必ず4時〜5時の間には目覚めてしまいます。

早くに目覚めても、最近はなるべく二度寝の努力をして、睡眠時間を増やすようにしていますが、そうすると今度は寝過ぎてしまって身体がスッキリしなかったりと、なかなかうまくはいきません。

寝入りもすこぶるよく、夜中に目覚めることもなく熟睡できるので、睡眠自体は問題ありません。

子供達も手が離れたことですし、少しずつ「朝はゆっくり」を心がけていこうと思っています。





私は睡眠不足ですが、ベランダの多肉植物達は日照時間が不足しているようです。
徒長」といって、ニョキニョキと背が高くなってきています。

植物たちも少しでもお日様を取り込みたいと背伸びをしているのでしょう。
見栄えが良くないのでカットしようかとも思いますが、頑張って伸びていこうとする姿を見ていると、黙って見守りたくなり、結局ニョキニョキは放置です(笑)


午後から出張の夫、朝から「餃子が食べたい」と言いますが、一から作っている時間もなかったので、冷蔵庫にあったお土産の餃子を焼きました。

餃子はカリカリに全面焼きを求める夫。とても面倒なので、「揚げ餃子にする?」と提案しますが、揚げるのではなく、焼きがいいそうです。

お腹いっぱいに餃子を堪能し、夫は出張へ出かけました。
これから数日はまた静かで平和な日々です。なんと言っても、家族の中で一番手がかかり、面倒なことを投げてくるのが夫ですから(笑)

出張先からも、頻繁に連絡があります。
日本に来てからずっと東京で働いてきたので、出張で初めて訪れる街の様子が物珍しくてたまらないようです。
日本で何十年暮らしていようとも、やっぱり外国人は外国人。初めて見るものがたくさんあるのかもしれません。
FaceTime で連絡をしてきては、訪れた街の景色や食べ物などを写してあれこれと説明してきます。

私も旅に出たようで楽しいのですが、さすがに一日に何度もちょこちょことかけてこられると、いい加減面倒になります(笑)
今夜も1時間ほどお付き合いしました。
おかげで書く予定だったメインブログも中断。今日は投稿できませんでした。

今夜は早く寝て、また明日にでも書くことにします。