365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パン作りの失敗と予定いっぱいの一日。ドラマ撮影遭遇に551の晩御飯。

昨夜焼いたパン、とんでもないミスをして失敗しました。
バヌトンに打粉をたっぷりしたつもりなのに、いざ外そうと思っても外れません。生地がベッタリとバヌトンにくっついてしまっていました。


everyday.hw-frankie.com



なんで?なんで?
全粒粉100%だから?
水分量の問題?

考えている時に目に入ったのは、薄力粉の入った容器。。。

なんと強力粉ではなく、間違えて薄力粉で打粉をしていました。。。
当然、生地はバヌトンにベッタリとくっつき、無理矢理剥ぎ取ったあと、生地はよれよれ(涙)

記録として写真でも撮っておけばよかったのですが、そんな余裕はありませんでした。





無駄にするのももったいないので、4等分にし、再度成形し直して焼きました。

クープも少ししか開いていないし、気泡もなんとなくいつもと違っていて、それがお粉のせいなのか、失敗のせいなのか。。。

今日こそはとリベンジしたいところでしたが、あいにく予定が詰まっていて、朝からずっと外出だったのでパン作りは諦めました。

とりあえずは、料理に使う薄力粉と、パン作りに使う強力粉は、はっきりと見分けがつくような容器に入れ替えるつもりです。
よく見て作業すればいいだけなのですが、注意散漫です。。。





毎月25日は銀行回りです。
先月、今月となにかと出費が多かったので、引き落とし口座の残高確認をしておきました。

一度帰宅して軽くランチをとった後は、美容院へ。

お天気が良すぎて暑かったのですが、頑張って20分ほど歩きました。

ずっと切りたいと思っていたのですが、なかなか希望の日に予約が取れず今日になりました。
髪を短くカットしてもらい、ようやくスッキリです。

美容院の後は長女の新居へ。
焼いたパンやお取り寄せしたお菓子、家にあった使わないネスプレッソや山ほど残っていたカプセルを消費してもらおうと、届けてきました。

暑かったので、日が暮れてから長女の家を出て、買い物でもしようとぶらぶらしましたが、重い荷物を持って歩くのも躊躇われ、結局は何も買いませんでした。
疲労のおかげで節約できました(笑)





帰り道、ドラマの撮影に出くわしました。
警備の方に止められ、その場で5分ほど待たされたでしょうか、たくさんの人が足止めされていて、事情を知らなかったので、何事かと思いました。
疲れているし早く帰りたいのに、公道で足止めとは、どこぞのVIPでもお通りになるの?と思ったら民放ドラマの撮影でした。
少しばかりイライラっときましたが、主演男優の姿を見て機嫌が直りました(笑)

場所柄、有名人に遭遇することは珍しくありませんが、この俳優さんはその中でも別格と言っていいルックスでした。
長身、イケメン、TVで観るより100倍は素敵でした。
ワンカット撮り終わるまで待っていた歩行者に、笑顔で会釈している姿を見ていきなり好感度急上昇。おばさんは単純なのです(笑)

すっかり機嫌も直り、疲れた身体を引きずるように帰りました。。。

かなり遅くなってしまったので、夫はすでに帰宅していて、のんびりとNetflix鑑賞。
こちらも疲れているので、晩御飯の支度もする気なし。。。

昨日、夫がお土産に買ってきた『551HORAI』の豚まんと焼売を温めてくれたので、それを摘んで晩御飯としました。

暑さのせいか、たくさん歩き回ったせいか、今日はすっかり消耗しました。。。
これから梅雨に入りますが、それが過ぎれば夏の暑さがやってきます。
ここ数年、猛暑が続いていますが、今年はどうなることやら。
今から先か思いやられます。。。