365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

失敗した全粒粉100%のサワードウと、ベランダの多肉植物用ラック。

昨夜焼いたサワードウブレッド、また失敗しました。。。
今回のレシピでは前回よりも水の量を10%増やした85%としましたが、それ以外は同じです。

everyday.hw-frankie.com


こちらは前回の失敗談。
everyday.hw-frankie.com
everyday.hw-frankie.com


今回こそはとしっかり強力粉で打ち粉をしましたが、またもやバヌトンにべったり。キレイに外すことができませんでした。

ここで失敗すると、もうダメです。。。
もったいないのでそのまま焼きましたが。

もしかしたら、お水の加減がお粉の個性に合っていなかったのかな?と、そんな気がしました。
焼いてもあまり自分で食べないので、どんなものか味見をしてみたところ、テイスト的にあまり好みのお粉ではなかったので、この全粒粉はリピートなし。
バヌトンに入れるまでのプロセスは、本当に扱いやすく楽しいお粉だけに、ちょっと残念です。





午前中に昨日amazonでポチッとしたベランダ用のラックが届きました。
明日はお天気が崩れるとの予報なので、今日のうちにベランダのジャングル化解消に動きました(笑)

このような物の組み立ては決して苦手ではありません。むしろ得意な方ですが、夫が当たり前のように組み立て始めたので、能ある鷹は爪を隠してお任せしました。
多分、私がやった方が早かった気がしますが(笑)
一人暮らしの経験があると、わりとなんでもできるようになるものです。

ラックが出来上がり、ついでにベランダの大掃除をしてから、いざラックをベランダに置こうという時にどこへ置くかで揉めました。

私はエアコンの室外機から離れていて、しっかり日の当たる場所にと思っていたのですが、夫は安全性と利便性を重視。

どちらも重要なのは分かるからこそ、揉めに揉めた結果、面倒くさくなったので、私が譲りました。。。
年寄り外人は、本当に頑固で面倒くさいです。多分、あちらもそう思っていると思いますが(笑)





今日のおやつはこちら。IKEAで買ったチョコレートです。


写真はメインブログからの使い回しです

あまりに甘いのでこれ一本で満足しました。

最近、少し太りました。元に戻そうと思っても、これがなかなか戻りません。
もうこれまでのように、好きなだけお菓子を食べるという年齢ではなくなったようです。

そんな体の変化に心がついていかず、ついつい食べ過ぎてしまいますが、本当に気をつけなければと思っています。
少し悲しい。。。