365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

梅雨入りの日。中力粉とライ麦でサワードウブレッド作りと、体に優しい白湯スープ。

関東甲信も今日から梅雨入りしたとのこと。
朝から終日雨の東京でした。

ベランダの鉢植え達が気になりましたが、風がないせいかひさしの中まで吹き込んでくることもなかったので、多肉植物も外で頑張ってもらうことにしました。

ふらっと買い物へ行くつもりでいましたが、悪天候の中わざわざ外出することもなかろうと、今日もパン作り。

前回、前々回と全粒粉100%でそのまま焼けるというお粉を使いましたが、2度も失敗したので、今日は普通に中力粉(オーベルジュ)300gにライ麦50gを加え、加水80%にしてみました。

オーリーズ中。かなりベタッとしています。
水分量が多いとそれだけ扱いが難しくなりますが、それゆえに作っていて楽しいという(笑)
加水100%でも扱えるようになるのが目標です。

スターターは全粒粉で作った種90gです。
もう少し少なめの80gくらいのつもりでしたが、トロ〜ンと入ってしまい面倒だったのでそのまま(笑)


コイルフォールドの段階でも、生地はかなりゆるゆるですが、しっかりとまとまっています。

成形はどうしようか。。。
明日は娘のところにも持って行くので、バタール2本にしようかと思っていましたが、思ったよりも生地が柔らかいので、またバヌトンを使うことにしました。

さてさて、今日はうまく焼けるかどうか。
最近失敗続きなので、なんとか上手くいって欲しいものです。。。





急に寒くなったせいか、低気圧によるものか、今朝からなんとなく頭が重く、胃腸の調子もよくありませんでした。

体を温めるために、今日はお野菜と鶏つくねの白湯スープを作り、お腹が空いたら少しずつ食べていました。

キャベツ大好きなので、いつもたっぷり。
一応他の具材もはいっていますが、見えないほどキャベツに覆われています(笑)

優しいスープのおかげで、少し胃腸の方も回復しました。

明日もまたくずついたお天気になりそうですが、外出の予定があるので、パンを焼いたらなるべく早く寝ようと思います。