365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

カラリと晴れた一日。ブログ書きと家計簿。おやつのバターサンド。

今年の梅雨入り後、一番の晴れ日ということで、朝から大物のお洗濯をしました。
この季節、晴れさえすれば、吹く風はカラリとしていて、とても気持ちがいいです。
週の始めとしては上々の一日です。

今日もパンを食べる人がいないので、サワードウブレッドは作れません。
正確に言えば、自分で食べない限りは、当分は作る機会もないでしょう。

その理由に関してはくどくどとサブブログに書いたので、こちらでは割愛します。


diary.hw-frankie.com


とにかく、パンは作らずとも冷蔵庫に保存してあるスターター(発酵種)は生きているので、しっかりお世話をしなければなりません。
きちんとリフレッシュという餌やりを続けていれば、いつでもパンを焼くことができるので。

トータルの分量は半端な数字が出ていますが、元種と水、全粒粉は同等です。

完全に発酵する少し手前で冷蔵庫に入れ、その後ゆっくり低温発酵させた方がスターターのコンディションもいいとどこかで読んだので、今日からお試ししてみることにしました。

今週は一度くらい、このスターターでサワードウブレッドでも焼こうかなと思っています。





家事が終わってからは、ゆっくりと家計簿の見直しをしていました。
家計簿をつけているとはいえ、私の場合はただ記録することが好きなだけの「書きっぱなし家計簿」です。

そんな家計簿でも、いざという時には役立つこともあります。
今がその「いざ」という時で、お金の動きを把握しておかねばと、久しぶりに真剣に家計簿と睨めっこしました(笑)

そちらが一段落したら、今度はブログです。
メインブログにもう一つのサブブログ。それぞれトピックは違えど、同じ人間が書いているので、微妙にリンクしたり。。。
わかりやすいように投稿のタイミングを合わせたりと、あれこれ小細工しています(笑)

一人で静かに過ごせたせいか、気分が乗っていたのか、今日はなかなか捗りました。



今日のおやつはバターサンドです。
「バターサンド」は断然プレーンなバタークリームにラムレーズン派ですが、こちらはお取り寄せしたお菓子セットにあったもの。

抹茶のバタークリームでしたが、大好きなお店のものなので、お味は間違いありませんでした。
これほど美味しいのなら、多少太ったとしても本望です!
そう言えるくらい美味しいお菓子でした(笑)