365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科へ行って瞳孔全開。諦めたパン作りと嘉祥饅頭&羊羹のお買い物。

数日前からなんとなく気になっていた眼の異常。今朝になってさらに悪化したように感じ、急いで近くの眼科へ行ってきました。

今日はパンを作るつもりだったので、とりあえずスターターのリフレッシュだけして、その間に行ってくるつもりでした。

ところが、思いもよらずパン作りなどできる状態ではなくなりました。

詳しくはまたしてもくどくどと、もう一つのサブブログに書いたので、こちらでは割愛しますが、つまりは眼を普段と同じように使える状態ではなかったという事です。。。


diary.hw-frankie.com



眼科の帰りに東京ミッドタウンにある『とらや』さんへ寄ってきました。

ちょうど明日の「和菓子の日」にちなんだ嘉祥饅頭が販売されていたので、そのお饅頭と季節の羊羹も併せてお持ち帰り。

他にも寄りたいところがありましたが、眼の方がふらふらとできるコンディションではなかったので、大人しく帰宅することに。

途中、ピンク色の紫陽花が咲いていました。小さな花びらが雨に濡れてとても綺麗。

きちんと見えなくても、花の美しさはなぜか分かります。





帰宅すると、朝冷蔵庫から出しておいたスターターもスタンバイOKの状態になっていました。
本来ならここですぐパン作り開始となる予定でしたが、片眼がまともに見えない上、頭痛がしてきたので、今日のパン作りは中止し、スターターはそのまま冷蔵庫へ戻しました。

とても楽しみにしていただけに、とても残念です。。。

次女と二人、簡単なピザトーストでランチをとった後、午後はゆっくりと横になり、眼を閉じていました。

パン作りだけでなく、パソコンやスマホの画面を見るのも負担になるので、ブログも韓流ドラマも楽しめません。読書も眼を使うのでNGとなれば、寝る以外にありません(笑)

眼はとっても大切ですね。
少し片目が見えづらくなっただけで、こうも不自由を感じるのですから。。。


夜、眼の状態が少し落ち着いてきたので、おやつにと、買ってきたお饅頭をいただきました。

少し多いかと、3種類各半分ずつ、今日と明日に分けて食べよう!
そう思ったのですが、あまりに美味しくて、結局残りの半分も完食してしまいました(笑)

ちょっと大変な一日だったので、労いのスイーツということで。

夜になってずいぶんと眼の調子もよくなってきたので、メインブログの仕上げと、サブブログ、そしてこのブログと、3つを一気に書きました。

いつものように視界がひらけた喜びか、なんだかとっても捗りました。

とはいえ、眼は大切に。ということで、今夜は早めに寝るつもりです。