365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科にて再びの瞳孔全開にも負けずお買い物。おやつは赤坂青野の和菓子。

経過観察だった右眼、1週間経ったので眼科へ行ってきました。
ただ眼の具合をチェックするだけかと思いきや、またしても瞳孔全開。。。
サングラスを持って行こうか、家を出るときに迷ったものの、まさか今日は大丈夫だろうと置いてきてしまいました。

前回の瞳孔全開については、もう一つのサブブログに詳しく書きました。


diary.hw-frankie.com


今日はさらに詳しい検査でした。暗い部屋の中、眼球の中の写真を数枚撮りました。


シャッターが切られると、自分の眼球に走る血管が一瞬見えて、まるでスプラッタ⁉︎
気持ちが悪い。。。
最近『stranger things』をずっと観ていたせいかもしれません(笑)

「老化現象の一つ」というような診断が下されてもなお、私がやんのやんのと言うせいか、先生は新たなる可能性を思い付いたようで、また来月は別の検査をしますとなりました。

面倒くさい患者だなと我ながら思いますが、自分の身体は自分が一番よくわかります。
過去にその面倒くささを遺憾なく発揮したおかげで、命拾いした経験があるので、やはり不安が完全に払拭されるまでは、何度でもアタックです(笑)





診察が終わり外へ出ると、カンカン晴れ。
全開になった瞳孔に容赦なく陽射しが入り込んできて、右眼に映るのは白くぼやけたギラギラと光る街。。。

前回は和菓子を買って、そのまま大人しく帰りましたが、今日は2度目なので慣れています。
少し遠くまでと、赤坂の『青野』さんへお団子を買いに行きました。

その後は東京ミッドタウンへ寄って、お中元を送って頂いた知人などに、まとめてお礼の品を送り、ついでに自分のお買い物も。

スーパーへ寄ってから、ちょうどお出汁が切れていたのを思い出し『茅乃舎』さんへ。
いつもの野菜だしと、インスタントの汁物を少しだけ買いました。

外出ついでにと、一度外へ出るとまとめてお買い物をしてしまうので、帰りはとても重たい思いをします。

梅雨の晴れ間にしては、強い陽射し。。。
眼科へ行く時はノーメイクなので、日焼け防止のため、そして右眼の眩しさを和らげるために、ずっと下を向いて歩いていたので、暑さと相まって、いつもより疲れました。





瞳孔全開のまま普段通りふらふらしていたせいか、少し頭が痛くなってきたので、簡単におにぎりだけ作り、さっと食べて後は部屋を暗くして横になっていました。

夕方近くに目覚めると、瞳孔も戻っていたので、買ってきたお菓子でおやつタイム。

今日も瞳孔全開の労をねぎり、好きなお菓子をいくつかいただきました。

全部一人で一気に食べたので、夜はお腹が空きませんでした。
こちらのお菓子はメインブログの方に詳しく書きました。

今日は右眼が完全に落ちついてからブログを書き始めたのですが、途中FaceTimeで夫が連絡してきました。

特に用事があるわけではないのに、相変わらず日に何度か連絡してきます。。。
こちらにも都合があるのでと、少し待ってもらっています。
これから長電話に付き合わなければいけないので、また寝るのが遅くなりそうです。。。