365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

咲かない唐辛子と紫陽花、徒長する多肉植物。舞茸消費の炊き込みご飯。

植物にとっての環境があまりよくないのか、夏に近づくにつれ、不調が見え始めています。

ずいぶん前に一つだけ咲いたと大喜びした唐辛子ですが、一番花は取ってしまった方がいいということで、摘んでしまいました。
摘むのが遅すぎたのでしょうか、それから全くお花が咲く気配なし。蕾すら見当たりません。

去年の紫陽花も剪定の時期かやり方を誤ったせいか、咲きません。。。
ワサワサと葉が元気になって生い茂ってはいますが。。。

大きな株の方はすっかり葉焼けしてしまっています。

通気性はそこそこですが、狭いベランダゆえ、陽の当たり方がよくないのと、なによりも西日が強すぎるのです。
遮光ネットはまだ早いかなと上げたままなのですが、昨日、今日くらいの暑さならそろそろネットをかけてもいいのかもしれません。





しじみ蝶は梅雨になってから、ニョキニョキと伸び始め、一体どれだけノッポになるのか。。。

多肉植物徒長は日光不足によるものと言われますが、やはり数日前までのジメジメとした梅雨空のせいだったのかもしれません。

何の知識もなく、ただ育つのを見るのが楽しい!と始めたベランダ園芸なので、そうそう上手く行くことばかりではないと、これも想定内です。

せめて唐辛子だけは1本でもいいので収穫できたら。。。いえ、3本くらいあればカレーのルー作りに使えるのに。。。

そう思いながら、毎朝ベランダで咲かない唐辛子を眺めています。





暑くて買い物へは出かけたくないので、冷蔵庫をのぞくと、舞茸が半株だけ残っていました。半端な量だったのでどうしようかと思っていましたが、早く消費してしまおうと炊き込みご飯に。

具材はシンプルに舞茸、お揚げ、人参だけ。
味付けはお出汁に薄口醤油、お酒。少しだけ香り付けに胡麻油をたらしました。

土鍋は白米専用なので、炊き込みご飯にはいつもル・クルーゼのお鍋を使います。
なかなか水加減が難しかったのですが、最近はお米2合に対して、お水は360mlで定着。
少し強めの中火にかけ、沸騰したら弱火で13分。火を止めたらさらに15分ほど蒸らして出来上がりです。





なかなか美味しく炊けました。
控えめにするつもりが、お茶碗に大盛り2杯も食べてお腹いっぱい。

娘と二人なので、2合は食べきれません。残りは一膳ずつラップに包んで冷凍しておきました。

二人暮らしになってから、料理がとても楽になりました。作る手間は何人分でも同じと思っていましたが、やはり量が少ないだけでかなり負担は軽減されます。
おまけに夫用にとわざわざ洋食を用意しなくてもいいので、本当に楽です。
これに慣れてしまったら、夫が帰ってきた時に地獄を見そうです(笑)


今日もまた暑い一日でしたが、終日家の中にいたので、快適に過ごせました。
明日もまた暑くなりそうです。用事はなるべく午前中にと思っています。