365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大学入学試験個人成績開示願と切手。税金の納付と、おやつの水無月。

昨夜遅くに次女が一枚の紙を差し出してきました。
「これ、忘れてたんだけど、今月末までだってさ」と。

「大学入学試験個人成績開示願」と書かれています。つまり、入試の結果を開示してもらう申請書です。

今年4月に大学へ入学した次女ですが、よくぞ合格が頂けたものだと、その結果というものが謎で。。。(笑)
入学時に、開示請求できるのが6月だと聞いていたので、ずっと待っていたのです。

次女にはきちんと請求しておくように言ってありましたが、ずっと忘れていたようで、お友達から「用紙、出した?」と聞かれて気づいたそう。

朝一番で出そうと、急いで切手を買いに行かせました。郵便局は当然閉まっている時間なのでコンビニです。
こんな時、本当にコンビニはコンビニエントだなと思います。助かります。

しかも、とっても綺麗で可愛い切手ばかり。
最近はすべてメールで済ませてしまうので、なかなか切手を買う機会もありませんが、こうして見ると、いいものだなと思います。

返信用封筒に切手を貼って、今朝一番にポストへ投函してきました。

何がよくて合格したのか、ようやくその謎が解けると、今から楽しみです。





今年度1期の住民税を納めるために銀行へ行きました。
3月に納めたと思ったら、またです。
お給料から天引きされている時は、まあ仕方ないわねといった感じでしたが、自分で納めとなると、まとめて何十万も出ていくので、どれだけの税金を納めているのかわかります。

次の選挙はどうしましょうか。真剣に支持する政党を考えなければいけないなと思いました。

コロナ禍以前と以降では、銀行も変わりました。
入場制限があるようで、番号札すら自分で取れなくなりました。
入口で用件を伝えると、キャッシュカードの提示を求められ、ようやく案内してもらえました。

これまでなら番号札をもらい、呼ばれたら納付書と共にお金を出せば済みましたが、今日は用紙ではなく小型パソコンのような端末に必要事項を入力するように指示されました。

そして納付書、番号札の入ったファイルとその黒い端末を渡され、順番が来るのを待つようにとのこと。。。

端末を抱え待つ間、なぜこのようなシステムにする必要があるのか、考えましたがわかりません。

脱ペーパーレスへの取り組み?

行員の手間を軽減するため?

過去にシステムエラーで何かとお騒がせな銀行だけに、こんな機械に頼っていては、またいざという時に大変になるのでは?と、不安になったり。。。





どうして?どうして?とお尋ねしたいところでしたが、他に資産運用についての相談もあったので、そちらを先にと思っているうちに端末のことはすっかり忘れていました。

私がぼんやりとしているうちに、世の中はどんどん変わっているようです。

ボケッとしていてはいけないと思いますが、何事も複雑なことは嫌いです。。。


帰りにおやつを買いに、東京ミッドタウンにある『とらや』さんへ行きました。
思ったよりも銀行に長居してしまったせいで、時刻はすでに昼近く。ミッドタウン内はランチを求める人で混雑していました。

和菓子を買った後、スーパーでとうもろこしと桃を買う予定でしたが、お弁当を買い求める人の長い列を見てやめました。

日傘をさしていましたが、とにかく暑くて、スマホのお天気アプリで気温を確認すると、34℃になっていました。
数字を見ただけでめまいがしてきたので、あわよくば別のお店でとうもろこしと桃を思っていたのですが、まっすぐ帰りました。
本当に暑いのは苦手です。。。





おやつは買ってきた和菓子です。
この季節だけだからと水無月と、もう一つだけ季節の生菓子を。

3つも食べてしまっては多いかなと、消費期限が明日までの水無月は半分だけと分けましたが。。。
結局、美味しくて完食(笑)

いつもこんなことになるので、最初からそうすればよかったと思いました。

今日も暑い一日でした。
もう梅雨明けでは?というお話も出ているようで、今年はほとんど雨の降らない空梅雨となりました。

ジメジメと長い梅雨も鬱陶しいものですが、逆に空梅雨となると、水不足など他の心配も出てきます。

東京では電力逼迫注意報も出ています。
夏本番はまだ先なので、この先どうなるのでしょう、ちょっぴり不安になります。

一人で家にいる昼間は、冷房だけつけて電気は消して過ごしました。
電気の無駄遣いがないよう、いつもの夏よりも気遣いしなければと思っています。