365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院の日。行けなかった和菓子屋、残念だったとうもろこしと麻婆豆腐。

朝、家を出ると、結構な雨が降っていました。
雨に加えてものすごい湿気。。。病院の予約が入っていたので、タクシーでも呼ぼうかしら?と思ったものの、外出した機会に歩かずして、いつ歩くの?と、日頃の運動不足を補うため、雨の中トコトコと歩いて病院へ行きました。
どこか悪いわけではなく、いつも定期検診です。

9時半の予約でしたが、早く着いたのでそのまま受付を通したところ、予約時間前に呼ばれました。
いつものように、「お変わりありませんか?」「気になるところは?」など、尋ねられたので、「相変わらず、更年期による不調以外は元気です」と答え、あっという間に終わりました。

病院の帰りに、寄ろうと思っていた和菓子屋さんがあったのですが、開店は10時。この蒸し蒸しとした雨の中、30分以上も時間を潰すのは気がすすみません。早く快適な我が家へ戻った方がいいと、そのままトコトコと歩いて帰りました。

昨夜から「わらび餅、わらび餅」と思っていたのでとても残念ですが、一歩足を踏み入れたら、わらび餅だけでは済みません。あれもこれもと食べたくなって、血糖値急上昇+散財ということになるので、健康と節約のためと思うことにしました。





帰宅すると宅配で頼んだとうもろこしが届いていました。
お肉やお野菜は、自分の目で見て買いたいので、普段は宅配を利用することはありませんが、連日の暑さで買い物へ出るのも億劫。されどとうもろこしは食べなければ!と、頼んでみたものの。。。

あまり物がよくありませんでした。
通常は皮がついたままで売られているので、中の様子は知りようもないのですが、大きさも普段自分で選ぶよりも、かなり小振でした。

やはり自分の目で選ぶのが間違いないようです。。。

ちょっとガッカリしながらも、すぐに茹でて、お昼にいただきました。





ランチは冷蔵庫の中にお豆腐と、少しだけ挽肉が残っていたので、麻婆豆腐を作ろうと思ったのですが、お豆腐は木綿豆腐、挽肉は合挽き。。。
これで麻婆豆腐はないかな?と迷いましたが、食材を消費したかったので作りました(笑)

豆板醤と甜麺醤が残り少なく、辛さが足りなかったので、花椒を多め入れたところ、辛いよりもスースー。
お味的には暑い夏に合っていましたが、やはり絹ごし豆腐に豚挽肉の方が美味しいなと思いました。

とうもろこしも「ハズレだわ」と思った通り、甘みがイマイチでした。
イマイチでも、夏は毎日でも食べたいくらいに好きなので、しっかり完食しました。

この歳になると、美味しいと思うものしか口にしたくありません。お味がイマイチでも、しっかりとカロリーはあります。どうせ太るなら、美味しいもので太りたいのです(笑)





今日のおやつは。。。

先日、メインブログにもアップした、『鎌倉紅谷』さんのくるみとパイに、キャラメルソースをたっぷりかけていただきました。
一つのお箱に8個も入っているので、少しずつ楽しんでいます。

画像はメインブログからの流用です。最近は食べる前に写真を撮るのが面倒で、アルバムの中にある写真を使ってしまいます。
同じような絵にしかならないので、それでいいかなと思って(笑)

ランチはイマイチでしたが、おやつが美味しかったので気分が上がりました。