365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科で視野の検査、美容院で白髪染め。お買い物とおやつのお餅。

眼科の予約があったので、朝一番に出かけました。
すべては老化によるものとされながらも、あれこれ質問を投げかけたせいか、色々な検査をすることになったためです(笑)

今日は「視野」の検査でした。
暗い部屋の中で、片眼ずつ光る点を認めたら、手元のボタンを押すのですが、片眼につき10分ほど同じことを繰り返すので、少し疲れる検査でした。

緑内障などを疑っての検査とのことでしたが、結果は問題なし。。。
隅から隅までしっかり視えていたようです。
結局、全ての不具合は「老化」によるものみたいでした。悲しい。。。

眼科の後は美容院へ。今日はカットではなく白髪染めだけ。相変わらず白髪染めに月2回通っています。これまた悲しい。。。

蒸し蒸しとしていましたが、曇りのせいか暑さは幾分和らいでいるようだったので、ちょっと足を伸ばしてお買い物をすることにしました。





久しぶりに麻布十番のナニワヤさんへ。少しだけお野菜と、あわよくばローストビーフもと思っていましたが、ローストビーフが大きな塊ばかりで怯みました(笑)
¥5000以上もする大きさのものしか残っていなかったのです。

グラムでいくらなので、運がよければ小さいものもあるのですが、今日は大きなものばかりだったので諦めました。
主婦のひとりご飯には、ちょっと贅沢なので。
代わりにいつものポテトサラダと、美味しそうだったので、お昼に食べようとメンチカツをおひとつ。

ナニワヤさんへ行ったついでに、韓国大使館前にある韓国食材のお店、第一物産さんにも寄ってきました。

こちらではいつものようにキムチ1キロと、ヤンニンジャンを。我が家ではコチュジャンよりもヤンニンジャンの方が使う機会が多いのです。
いろいろなお料理に使えます。
キムチもすごく美味しくて、こちら以外のものは食べられなくなってしまったほどです。
1キロあればしばらく楽しめます。





おやつは昨日、日本橋三越本店で見つけた石餅をいただきました。

昨日のうちに食べるつもりが、疲れてしまってお餅気分ではありませんでした。
今日は昨日の分まで、しっかりといただきました。


基本的に予定は一日一件。そう思っていますが、昨日も今日もまとめて用事を済ませようとあちらこちら動き回っていました。
これもすべてフリーの日を作るためです。
いつもは暇なのですが、今週は何故か予定が入っていて、どうにか一日だけでも家でゆっくりできないかと、できることはやっておくことにしたのです。
おかげで明日はフリー。何の予定もないのんびりデーにできそうです。