365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

とうもろこしの茹で方と、パン作りの新しい道具。晩御飯のフォカッチャ。

昨夜は次女がお友達のお家にお泊まりだったので、ひとりで過ごしました。
ひとりの家で寝て、目覚めるのは何十年ぶりでしょうか?
静か過ぎて、最初はなんとなく落ち着かない気持ちでしたが、じきに「ひとりもいいものだな」と思えてきました。

食事も昼間にたっぷりと食べてしまったので、夜はとうもろこしです。

昨日、デパ地下でまたお安くて美味しそうなとうもろこしを見つけたので、3本だけ買いました。

いつも少しでも新鮮なうちにと、買ってきたらすぐに茹でるようにしています。
お水から茹でるか、お湯から茹でるか、それぞれのようですが、私はお水からにしています。
その方がジューシーに仕上がると、何かで読んだ事があるのでそうしています。

茹で上がったら、熱いうちにラップにくるくるっと、キャンディーのように包んでおきます。
こうすると冷めた後もシワシワになりません。そして、冷めたらそのまま冷蔵庫に入れられるので便利です。

昨夜は晩ごはんがわりに一本、しばらくして小腹が空いたのでまた一本。

ひとりなら、子供の都合を考えずに済むので、食事も自由です。

次女ももう成人しました。まだ学生とはいえ、大人になったので、これからそんな日が増えることでしょう。

ひとり時間を楽しもうと思います。





朝、お洗濯やお掃除など、いつもの家事を終えた後は、夜ごはん用にパンの準備をしました。
最近、新しくドウを寝かせる容器と粉ふるいを買いました。

実は粉ふるいではなく茶漉しです。そのまま小麦粉の袋に入れて粉を挟んで、パラパラっとできるのでなかなか便利です。

容器はこれまで大きなボールを使用していましたが、最近は小麦粉の量も少ないので、浅く幅広のものに変えました。

今日はこちらの天板でフォカッチャを焼くことに。

フォカッチャは成形する必要がなく、天板の上で伸ばすだけなので楽です(笑)





具材は次女のリクエストでポテトとオリーブのみ。塩とブラックペッパー、乾燥イタリアンパセリを散らせました。
私はチェリートマトを加えたかったのですが、シンプルなものと言われていたので、トマトは隅っこで焼きました。

ポテトを薄いスライスにしたので、焼き過ぎないように、温度はいつもよりも低めの220℃で。
そして、次女はカリカリ食感が好きなので、たっぷりのオリーブオイルで焼きました。

ポテトは初めて使いましたが、とても美味しかったです。
次女もたいそう気に入った様子で、ほとんど一人で食べてしまったほど。私はスライス一枚と焼きトマトだけ。。。
それだけではお腹が空いてしまうので、とうもろこしを齧っていました(笑)

今日は小麦粉150gでしたが、二人分なら250gくらい使った方がよさそうです。


明日は日曜日。次女と二人でお買い物の予定ですが、その前に選挙へ行ってこようと思います。
毎度毎度、誰に投票したらいいのか、とても迷うのですが、今回はいつもにも増して究極の選択を迫られそうです。。。