365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

繋がらない病院の外来予約と、リクエストのフォカッチャ。仙台からのお取り寄せ菓子。

朝、病院へ外来予約の電話をしたところ、混み合っているとのことで、午後の空いた時間にとのアナウンスが流れました。
大きな病院だから仕方がないと、午後3時頃に再び電話をしてみましたが、また同じアナウンスが。。。

ここで諦めては、いつになっても予約はできないと、何度も何度も同じアナウンスを聞きながらもかけ続けました。

まるで高島屋さんの『京都航空便』で、和菓子を予約していた頃のようです(笑)
今は『京都航空便』もすべてオンライン予約になってしまったので、もはや予約できる気がせず、購入することはなくなりましたが、昔は何度も何度も繋がるまでかけ直し続けたものでした。

結局、病院の予約は18回目でようやく繋がり、無事に予約をすることができました。
電話に出た方の対応がとても丁寧、親切だったので、イライラすることもなく、むしろありがたい気持ちになりました。
全国から患者さんがやってくる大病院です。今回はたまたま主治医がそちらへ移動することになり、引き続き診て頂くため、一緒に病院を移ることにしたのです。

10年以上、通い慣れた病院から、初めての病院へ行くことになるので、少し時間に余裕を持たせて予約をとって頂きました。

病院ついでにお菓子ハンティングという楽しみもあるので、また新たなエリアでお菓子屋さんを探そうと思います、

そんな楽しみがあれば、病院へも軽い足取りで行けるという、単純な人間です(笑)




昼間はまたフォカッチャ用のサワードウを作っていました。
今朝、先日焼いたポテトのフォカッチャが、もう一度食べたいと次女からリクエストがあったので、今夜の晩御飯用です。

今日はフォカッチャやピザに適した強力粉『ルスティカ』230gで作ってみました。
本当は200gのつもりが、ドバッと入ってしまいました。
相変わらず適当です(笑)

加水は75%、塩は6g、スターターは70g。
スターターを多めにしたので加水は控えめにしましたが、80%くらいでもよさそうでした。。。次回はもう少し水を多めに加えてみようと思います。

毎回レシピをコロコロ変えて、一度として同じものが作れません。
本当に適当な性格です(笑)

作業の合間に、今日もとうもろこしを2本茹でました。相変わらず毎日とうもろこしばかり食べています。





前回同様、ポテトのシンプルなフォカッチャというリクエストでしたが、サラミとチーズも加えちゃいました。
リクエストは一応受け付けるものの、全ては作り手の気持ち次第なのです(笑)

今回は230℃で15分、一気に焼いてみましたが、やはり温度が高過ぎたようです。
途中から温度を少し下げるべきでした。

お味の方はとっても美味しく、次女も喜んでたくさん食べてくれましたが、まだまだ改善の余地ありです。

夫の単身赴任と長女の自立で、パンを焼く機会もグッと減りましたが、最近は次女がたくさん食べてくれるようになったので、作り甲斐があります。


今日は先日お取り寄せした、お菓子が遠く仙台から届きました。

暑い中、よくぞ来てくれました。

解凍しておかなかったので、今日はいただけませんでした。。。
明日もまた外出予定なので、おやつになるのは明後日になりそうです。
冷凍なので、今週東京に戻ってくる夫にも食べさせてあげようと思います。