365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

銀座で和菓子、洋菓子のお買い物と、初めてのセリアで買ったもの。家族全員集合の晩餐。

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、お買い物をしようと朝から銀座へ。

行きたいお菓子屋さんがあったのですが、11時開店だったので、銀行へ寄ったりしていましたが、ふと「こんなお天気の日なら、あるかも。。。」と、空也さんへ行ってみました。

予感的中。店頭には「売り切れ」の貼り紙がありませんでした。

予約なしで買うのはなかなか難しい「空也もなか」ですが、たまに予約なしでも買えることがあるのです。

いつものもなかを買ってから、お目当てのお洋菓子屋さんへ。
こちらでも朝一番だったので、たくさん商品が並んでいて、好きなものを買うことができました。





そのお店の同じビルの中にセリアという100円ショップが入っているのに気付き、のぞきに行ってみることにしました。

よくネットなどで名前を見かけるお店ですが、近隣にはないため、初めてでした。

面白いものが色々とありましたが、たとえ一品100円とはいえ、塵も積もれば山となるです。安いからと買いすぎると荷物も多くなるので、少しだけにしました。

オーブンミトンは、パン作りでもよく使うので、すぐ汚れてしまいます。
いくつか持っていますが、そろそろ取り替え時だと思っていたので、小さめのものを2つ。

かや織の布巾も昨日amazonで買おうと思っていましたが、セールになっていたものは気に入らなかったのでやめました。
こちらは一枚100円!デザインもシンプル。しかも十枚重ねの厚手です。使ってみないとわかりませんが、とりあえず2枚だけ買ってみました。

吸水コースターは、洗面所に置いて濡れてしまった貴金属などを一時的に置いておくのに使います。
今使っているものが古くなったので新調しました。

最後に蓋付きの製氷皿。冷蔵庫には製氷機が付いていますが、こちらはジュースやカルピス、シャービックなどを作ろうと買ってみました。
いきなりの童心返りです(笑)

デパ地下に寄って、ケーキも買いました。焼き菓子などを買った後だったので迷ったのですが、生ケーキは久しぶりだったので、見ていたら食べたくなってしまい、衝動的にお持ち帰り(笑)





夕方、夫から連絡があり、「いま、京都にいるけど何か欲しいものある?」と尋ねられました。
もちろん、京都には欲しい和菓子が山ほどありますが、時間も遅かったのでわざわざ買いに行くのも大変だろうと、今回はご遠慮することに。「空也もなか」ありきの余裕です(笑)

その後、また夫から電話がかかってきて、これから東京に戻るから、晩御飯お願いしますとのこと。

今夜はあっさりお素麺にするつもりだったのですが、夫が帰ってくるとのことで、長女も来ることになり、急いであり合わせのもので天ぷらを揚げました。

かき揚げにとり天、竹輪にとうもろこしと、特別なものはありませんが、急なことだったので、私としては上出来です。

他にも茄子とピーマンの煮浸し、冷やしトマトなど、とにかく冷蔵庫の中にあるものを総動員し、4人分の食事を作りました。

この1ヶ月ばかり次女と二人だったので、和食中心にしていたため、洋食の準備ができませんでしたが、夫は喜んでいたのでよかったです。

それにしても、少食の次女と二人分の食事に慣れてしまったせいか、4人分の食事を作るのは大変でした。。。
こんなことをよくぞ20年以上もやっていたものだわと、改めて思います。

主婦なら当然のことと、苦にならない方もいるでしょうが、私はまったく主婦業に向いていない専業主婦なのです(笑)





夜はみんなで買ってきたケーキを食べました。

家族4人揃うなら、もっと大きなケーキにすればよかったと思いましたが、ちょっと物足りないくらいがいいのかも知れません。
美味しくいただきました。

静かだった我が家が、いきなり全員集合。約1ヵ月ぶりだったので、積もる話しもありでワイワイと、とても賑やかな夜でした。

それにしても、夫と長女がお土産にと、いくつか菓子折りを持ってきてくれたのですが、自分でも和菓子と洋菓子を買ってしまったので、家にはたくさんのお菓子が山積みになってしまいました。

嬉しい悲鳴を上げながらも、食べ切れなかったらもったいないし。。。と、心配になっています。

重なる時は重なるものです。