365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

睡眠を妨害したルーターの熱暴走と、久しぶりに作った牛丼。

朝からカラリと晴れた東京。
お天気がいいと気持ちはいいのですが、やはり暑いです。。。
家の中で家事をしていても、冷房がきいているのに、更年期症状もあるのか、とても暑くなり汗だくになったりします。

なるべく暑くならないように、ゆっくりと動くようにしていましたが、それでも暑いと、さらに冷房の温度を下げたりと、少しの家事をするだけでも大変です。

ベランダの遮光ネット、いつもは西陽の強く差し込む午後に下ろすのですが、今日は午前11時ごろにはかなり暑くなっていたので、早々にカバーしました。

これでなんとか暑い夏を乗り越えて欲しいものですが、どうなるか?
多肉植物は初めてなので、予想もつきません。





今日は予定通り読書の日にしようと、先日買った文庫本を手にソファーにゴロンとしたところ、秒で落ちてしまいました。

実は昨夜遅く、何時だったか眠くて時間は確認しなかったのですが、ブウォ〜ンという音で目覚めました。

もしかして冷蔵庫?
かれこれ20年くらいは使用している古い冷蔵庫です。
そろそろ節電効果のあるものに買い換えようと思っているのですが、夫が「まだ使えるものを処分するなどもったいない!」と、壊れるまで使い続けろと言っているため、なかなか踏み切れずにいるのです。

この冷蔵庫は、まだ問題なくしっかり働いてくれていますが、時折変な音が出るのです。
そこで真っ先に音の出所は冷蔵庫ではと疑ったのですが違っていました。

食洗機がまだ稼働している?
こちらも時間的にとうに終わっているはず。

真っ暗な中、耳を澄ませて、音のする方へ行ってみるとテレビのあたり。
ここまで来たら、しっかり探ろうと電気をつけてみると、テレビの裏に並べて置いてある機材の一つから音がしていました。
Wi-Fiや電話機などを繋げてあるルーターでした。





そっと手で触れてみると熱い!
火傷するほどではないけれど、かなり熱い。。。

真夜中、誰も使用していないのに、勝手に熱暴走しているのか?

夏場にはよくあることのようですが、部屋はしっかり冷房が効いていて、まったく暑くありません。

音は止む気配はありませんでしたが、適当に電源を抜いたりしたら、また配線し直す自信がありません。しかも真夜中で、半分寝ている状態。
燃え上がるほど熱を持っているわけでもなかったので、明日どうにかしようと、とりあえずテレビの裏から外側に引っ張りだし、放置しました。

うるさいなと思いながらも、本来の寝付きのよさを発揮し、ストンと眠りに落ちましたが、一度睡眠を中断されたせいか、なんとなく寝起きもスッキリせず、いささか寝不足気味。
読書は格好の睡眠導入剤となったのでした。。。

肝心のルーターですが、いつのまにかブウォーンという音は止んでいて、熱もひいていました。

こちらのルーターもかれこれ10年以上使用しているはず。最近は時折Wi-Fiが途切れたり、気になることもあります。
そろそろ替え時なのでしょうか。

物が壊れるときは、なぜか立て続けに色々な物の調子が悪くなることが多いので、ルーターのみならず他の電化製品も要注意です。

物持ちがいいのも考えもの。機械は使えば劣化していくものです。動きが止まってしまってからでは遅いので、冷蔵庫、オーブンレンジ、エアコンあたりは、そろそろ買い換えを考えようと思ったのでした。





夜は次女のリクエストで久しぶりに牛丼を作りました。
白ワインを煮切りし、水と昆布、お醤油とお砂糖、ダシダを入れたお汁に、輪切りした玉ねぎと薄切りの牛肉を入れて煮るだけ。

ブログ用に写真を撮ろうとしたら、横で「お腹すいたー!早くー!」と騒がれたので、副菜などセッティングする間もなく、急いで一枚だけパチリ。

次女は汁だくで、私はほぼ汁なし、紅生姜をたっぷりとのせてが好みです。

おやつは2つだけ残しておいた空也もなかを頂きました。
賞味期限が4日だか5日だか、それくらいあるのですが、日を追うごとに餡子から水分が抜けてきて、また違った美味しさが味わえます。

いつも最後の2個はお汁粉仕立てにしますが、これがまた美味しいのです。
今日は暑かったのでお汁粉にはせず、そのままパクッといきました。
写真はまたしても、メインブログの使い回しです。

三連休もようやく終わります。
連休中はしっかり家にこもったので、明日からまた少し外出する予定です。
運動不足解消!