365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ゆるゆるサワードウでフォカッチャ生地作りをするも、食欲減退の一日。

丸々3日間も家を留守にしていると、やることは盛りだくさんです。
まずは洗濯もの。留守中、次女が一人在宅でしたが、私が持ち帰ったものも含め、かなりたくさんありました。
とは言っても、4人で暮らしていた頃に比べれば、まだ少ないですが。

そしてサワードウのスターターをリフレッシュ。
思い切りゆるゆるの生地でパン作りがしたくて、少し水分量を多めにしてドウを作ったのですが。。。

200g程度では手持ちのバヌトンは大きすぎて使えません。
さすがに加水85%では成形する自信がないので、こちらもまたフォカッチャかピザドウになりそうです。

早く小さなバヌトンを買いに行かなくちゃと思いながら、この暑さの中では合羽橋までの道は遠い。。。
通販サイトで買ってもいいのですが、他にも欲しい道具があるので、できれば手に取って現物を見て選びたいのです。

頑張って合羽橋まで行くか、とりあえずバヌトンだけ通販で買うか、なかなか決められずにこの夏はフォカッチャやピザドウばかり作ってしまいそうな予感です(笑)

途中、次女から連絡が入り、今夜はお友達と食事をしてくるとのことなので、こちらは冷蔵庫で低温発酵することにしました。

このまま明日まで寝かせておきます。





朝のうち、ものすごい雨でしたが、お天気レーダーで雲の動きを見つつ、家事を済ませ、小ぶりになるのを待って銀行回りをしてきました。

お家賃の振込や月末の支払い、そして久しぶりにお取り寄せしたお菓子の入金をしてきました。
そのお菓子屋さんは決済方法がコンビニ払いのみだったので、慣れない端末を操作してなんとか支払い完了。あとはお菓子を待つのみです。

暑い中、朝から頑張って動いたのに加え、昨夜は帰宅が遅く睡眠時間も少なかったため、疲れが出たのか、昼になっても食欲が出ませんでした。
お腹は空くのですが、あまり食べる気がしないという、私にしてはとても珍しい夏バテのような感じだったので、とうもろこしを半分だけ食べました。

毎日とうもろこしの画像ばかりあげている気がします(笑)

とうもろこしはあまり消化が良くないので、食べた後に胃が痛くなりました。
夜もまた、お腹は空いているけれど、食べられないといった状態(涙)

次女も食事を済ませてくるとのことなので、簡単に茅乃舎さんのお味噌汁と白米を少しだけ胃の中に入れておきました。

疲労は禁物。ここで無理をすると体調を崩してしまうので、明日はゆっくりしようと思います。