365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

バヌトンがわりにどんぶりを使ったサワードウブレッドと、おやつのづんだ餅。

昨夜から次女が長女宅へお泊まりだったので、今朝は一人でした。
特に予定もなかったので、ゆっくり起きようと思いましたが、昨夜早くに寝てしまったので、朝はまた5時ごろに目覚めてしまいました。

そろそろ早起き習慣を変えて、朝はゆっくり起きたいと思っているのですが、長年の体内時計は簡単には戻らないようです。
二度寝をしようかとトライしましたが、眠れそうにないので起きました。

今日は終日家にいられたので、またサワードウブレッド作りをしていました。

スターターの容器が大き過ぎて、冷蔵庫の中で邪魔になるので、小さなものに入れ替えました。
適当なものがなかったので、ジャムの空き瓶を使ったのですが、それがロブションの瓶でした。
なんとも高級なスターターです(笑)





今日こそはフォカッチャやピザドウではなく、パンを焼きたいと思って作り始めましたが、まだ小さなバヌトンは用意できていません。
250gなら手持ちのものでなんとかなるかとも思いましたが、やはり大き過ぎて。。。

そこで、使ったのがおどんぶり(笑)

適当な大きさの器がなく、こちらが一番ピッタリだったのです。
おどんぶりをバヌトンがわりにとは、初めての試みです。

なんともジャストフィット(笑)

今日はスターターの発酵に少し時間がかかってしまったので、焼けるまでにもう少しかかりますが、上手くいきますように。。。





今日のおやつは、お取り寄せしておいたづんだ餅です。

昨年の12月に仙台へ旅行した際、どこで食べてもづんだ餅が美味しくて、それまであまり好きではなかったのですが、今では大好きになりました。

こちらもとっても美味しくて、写真の倍量平らげました。

明日もまた暑い一日になりそうです。
来週は月曜から予定が入っているので、もう一日ゆっくり過ごすつもりです。