365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買って良かった「アイラップ」で煮卵の保存。おやつのカレーライスで満腹になった週末。

朝、ベランダに出て植木に水やりをしていたら、小さな藪蚊が手の甲に止まりました。すぐに払ったので痒くはなりませんでしたが、急いで室内に入りました。
蚊に刺されると痒くなるので、嫌なのです。

思えば、今年に入ってから蚊を見たのは初めてでした。昨年も数回しか見かけていません。

最初はベランダに吊るしてある虫除けが効いているせいで蚊が出現しないのかと思っていました。

こんなものを吊るしてあります。


効果の程は正直分かりません。多分多少はあるのかなと思うのですが、なによりもこの暑さでは蚊もブンブン飛んでいては熱中症になってしまうと、涼しいところに身を隠していたのではないかと考えられます。

今朝は比較的涼しかったので、きっとハンティングに出てきたのでしょう。
残念でした。私の貴重な血はあげません。

人間も虫も同じなのですね。私も少し涼しくなると、お買い物へ行こうか?などと思いますから。
生きとし生けるものすべて、この暑さに行動を左右されるようです。

朝はまた桃を二つ食べました。

二人分と思って箱で買ったのに、次女はほとんど家にいないので、ひとりで楽しんでいます。

よく熟した桃も美味しいですが、まだ若くてカリカリっとした桃も、また違った美味しさです。
のんびりしていては熟し切ってしまうので、その前に食べきろうと、ひとりで朝の桃活を頑張っています(笑)





消費期限の迫っていた卵があったので、煮卵を作りました。
そのまま食べても、麺やお肉料理の付け合わせなど、作っておくと便利です。

保存するときに使うのはこちら。最近買って、とっても便利に使っている袋のラップ『アイラップ』。
冷凍から熱湯ボイル、電子レンジもOKの、ラップのように使用できる袋です。

マチ付き、マチ無しがありますが、こちらはマチありタイプです。

タッパーやお皿などと違い、冷蔵庫の中でも変幻自在に形を変えられるため、保存の際も場所を取りません。
液漏れもないので、さまざまなものに使えます。

キャベツが大好きなので、いつでも食べられるように多めに千切りしておいて、冷蔵庫の中で保存。
袋いっぱい入れて、その日のうちに食べきりますが、食べるたびに千切りしなくていいので、とっても助かっています。

前から気になっていた『アイラップ』ですが、たまたま東急ハンズで見つけ買ってみましたが、とっても便利で気に入っています。



【追記】
3日後。。。
煮卵を入れておいたアイラップから、液漏れしておりました。
玉子が丸ごと液に浸かるようにと、固定目的でガラス容器に入れておいたのですが、その中にびしょっと。。。

2日目までは大丈夫だったのですけどね。
説明書きに、袋の隅に圧をかけると穴が開く可能性があるとか、そんなことが書かれていたので、ひょっとして圧かけてしまったか、煮卵を取り出す際に袋を傷つけてしまったか。。。
探りましたが、真相は謎です。

とりあえず、今後はダクダクと液体を入れるのは控えるつもりです。
他にも便利に使えるので。

この記事を読んで、「おお!アイラップは液漏れしないのか!」と思ってしまった方もいると思いましたので、一応後日談としてご報告しておきます。





昼時になってもあまりお腹が空いていなかったので、冷蔵庫にあった枝豆を茹でてランチの代わりに。

しかし。。。
午後3時頃にものすごくお腹が空いてしまいました。やはり桃と枝豆だけでは足りなかったようです。
あまり動いていないのに、しっかりとお腹だけは空きます。これも健康の証なのでしょうか?

無性にカレーライスが食べたくなったので、冷凍してあった茄子と挽肉のカレーでおやつ(笑)

ここでもまた卵を消費しようと、ご飯を三分の一に減らし、焼いた卵を2個分乗せました。
これが思った以上に量が多く、完食はしましたがお腹が苦しくなりました。卵は一つでよかったようです。。

あまりにお腹がいっぱいになってしまったので、本を片手にソファーにゴロンとしていたら、とても眠くてそのまま寝てしまいました。
起きた時には外は真っ暗。。。
なんとなく時間を無駄にしてしまったような、損をした気にもなりましたが、疲れていたということで、ゆっくり休めてよかったと思うことにしましょう。

まだまだ更年期、体調の変化も著しく、急に暑くなったりで、冷房の温度を25℃にしたり、そうかといえば寒くなって27℃にしたりと、今日もリモコンが手放せない一日でした(笑)