365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

未完のカルダモンロール用サワードウとパンのお取り寄せ。づんだ餅を食べながら読み返したエッセイ本。

起床の時間を少し遅くしようと、よほど疲れていないときは、比較的遅くまで起きています。

子育ても終わったので、朝4時頃から起きているのもどうなのかと(笑)
普通は歳をとればとるほど早起きになる傾向があるようですが、私は逆を行きます。
せめて7時くらいまでは寝ていようと努力していますが、体内時計を遅らせるのはなかなか難しく、今朝も6時に目覚めてしまいました。

昨夜は午前3時頃まで本を読んでいたので、9時くらいまで寝ていられると思ったのですが、ダメでした。
このままでは睡眠負債を抱えてしまいそうなので、遅くても夜12時までには寝ようと思いました。。。

今朝も早朝の桃活。残り6個になりました。

暑くてとうもろこしを買いに行っていないので、なくなるまでは桃を食べることにします。





今日はサワードウでカルダモンロールを作ってみようと、朝からスターターのリフレッシュをしていたのですが、いつもの倍、時間がかかってしまい、工程が遅れています。

お粉はリスドォル150gにライ麦を50g。久しぶりのライ麦投入です。
水分量は少し低めの70%にしてみましたが、ライ麦が入った分、かなりベトベト。。。

作業するボウルも小さな陶器に変えました。分量が少ない時は、小さな物の方が作業しやすいですし、場所も取りません。

カルダモンは、鞘から種を取り出して潰します。海外では種だけ売っていたりしますが、日本ではパウダーがほとんど。鞘付きのものもあるにはありますが、どこにでも売っているわけではないので、見つけると買っておきます。

この種はとっても硬いので、すり鉢に入れて、すりこぎ棒でぐりぐりと潰します。手が真っ赤になりました。





サワードウ作りの合間に、久しぶりにパンのお取り寄せです。
ずっと購入したかったもので、お届けのタイミングがたまたま合ったので、ポチリとしました。


画像はBaseユヌクレさんのショッピングサイトよりお借りしました。

食事用のパンは自分で作りますが、こちらはおやつの代わりになる甘いデニュッシュです。
プロの作ったものは、比較にならないくらいに美味しいので、たまにはお勉強がてらお取り寄せすることにしています。


おやつは仙台、『遠藤餅店』のづんだ餅。昼に冷凍庫から出して解凍しておきました。

美味しいづんだ餅を食べながら、そういえば日傘を新調したいのだったと思い出しました。





毎年、ちょうど今頃になると、百貨店にセール品が並ぶので、その中に好きなブランドのものが出ていれば購入するのですが、今回は別のものを考えていました。

以前読んだ群ようこさんのエッセイの中に、ちょっと気になる日傘の記述があったのですが、どこのメーカーのものか思い出せません。
そこでそのエッセイを再度開いて、ペラペラとページを捲り探したところ、日傘のことはわかったのですが、販売元のネットショップをみたところ、残念ながら売り切れでした。
今使っている日傘も比較的新しいものなので、夏が終わった頃に、来年用に購入できればいいかなと、日傘のことはそこで終わったのですが、そのエッセイが面白くてついつい最初から最後まで読んでしまいました(笑)

読んでいたのはこちらの本です。


私は一度読んだ本を読み返すことが多いので、本の断捨離にはとても慎重です。
いつまた必要になるか、読みたくなるかわからないので。

最近は新しい本を買って読むよりも、昔読んだ本を繰り返し読むことが多くなった気がします。

スマホの登場で、若い頃に比べ読書に費やす時間は少なくなりましたが、最近はパン作りの合間、合間の時間つぶしにちょこちょこと本を手に取っています。

この時間になっても、まだサワードウが完成しません。気温の関係か湿度か、酵母が普段よりも活発に働いてくれなかったせいで、かなり時間がかかっています。
このまま夜なべして焼くか、とりあえずは冷蔵庫で低温発酵させ、明日にするか。
迷います。。。