365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

はてなブログPro 2年更新のお知らせ。サワードウブレッド作りと塩豆大福。

朝、メールをチェックすると、『はてなブログ』から「はてなブログPro契約更新のお知らせ」が届いていました。

はてなブログ』にアカウントを作り、メインブログを書き始めたのが2017年でしたので丸々5年です。

最初から独自ドメイン使用で、はてなブログProは1年の契約でしたが、ブログを書くことがとても楽しかったので、これなら継続できそうだと、翌年の更新では2年契約に切り替えました。

はてなProの場合3つのコースがあります。

1ヶ月コース ¥1,008
1年コース ¥8,434(30%off)
2年コース ¥14,400(40%off)

2年コースにすると、40%オフとなるので、月額¥600で使用できることになります。

継続できるのならと、最もお得な2年コースにしてみましたが、これは正解でした。

継続どころか、メインブログだけでは飽き足らず、サブブログを2つも作ってしまったのですから(笑)

ブログを趣味と考えるなら、月々¥600で毎日楽しめるのですから、コスパは最高です。

こちらからアクションを起こさない限りは、自動更新されるので、今回もまた継続で2年契約となりました。





今日は新しいバヌトンをお試ししようと、サワードウブレッドを作っています。

リスドォル200gに中挽きのライ麦50g加えた生地です。加水は75%、スターターは50g、塩4g。

元々成形が下手なのに、久しぶり過ぎて、また後退してます。こうしたことは慣れることで上達するので、毎日でも作りたいのですが、食べる人がいないのでどうにもなりません。。。

21cm×7cmでオーバルのバヌトン。小麦粉250gくらいでちょうどいいとのことでしたが、幾分大きめに感じます。
私はもう少し高さを出したいので、一回りくらい小さい方がよかったようです。

ジャストフィットのものが欲しいですが、せっかく買ったので、とりあえずは買い替えることはせず、しばらくはこちらを使おうと思います。





今日のおやつは、昨日買ってきた塩豆大福でした。

一つでは物足りなかったので、とうもろこしも食べました。枝豆にも手を出しました。
ほとんど動いていないのに、食欲は止まりません(笑)
困ったものです。。。


のんびりと時間をかけて、パン作りをしながら、いつものように一人のんびり過ごしました。

明日も台風の影響でお天気はよくないようです。予報では関東上陸だとか。。。
そんなときこそ街は空いているはず。しかもお盆だしと、お出かけしようか心が動きますが、悪天候の中、大荷物を抱えて歩くのを想像すると、やはり家で大人しくしているべきかと思ったり。

家に居てもやりたいことはたくさんあるので、全く退屈しません。
こんな時は、やっぱり家でゆっくりする方がよさそうです。

そろそろサワードウの準備ができた頃。
これからまた40分ほどかけて焼きます。