365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

【食日記】夏野菜いっぱいパスタとナスの揚げ浸し。サワードウブレッドと今日のおやつ。

昨夜遅く、長女からまたペットシッターのお願いLINEが届きました。
前回は3日間でしたが、今回は2日間だけお願いしますとのこと。
2週間ほど前に看病のために行ったばかりだったので、すっかり忘れていて、お盆休みくらいはゆっくりのつもりでしたが、家族からのヘルプにはできる限る応じてあげたいと思っています。

家を空けるとなると心配なのが、ベランダの植物と冷蔵庫の中のサワードウスターターですが、食材も気になります。
お肉などは冷凍できますが、お野菜やフルーツはそうも行きません。

フルーツはようやく箱で買った桃を食べ終わったところなので、新たに買ってはいませんでしたが、消費しておきたいお野菜がいくつか入っていました。

今日は冷蔵庫のお掃除を目的に、まずは茄子の揚げ浸しを。お醤油、お出汁に加え、黒酢を入れてサッパリと。

茄子2本にししとうを数本。小鍋いっぱいに出来上がりました。
こちらはホーローの保存容器に入れて冷蔵庫へ。
留守中、次女が食べるか、帰宅してから私が食べるか、常備菜にしておきます。





次は夏野菜を使ったパスタ。

ししとう、茄子、フルーツトマト、茹でてあったとうもろこしと枝豆も投入。
ベーコンを加えようと思っていましたが、しゃぶしゃぶ用のお肉が少しだけ残っていたので、そちらを使ってしまいました。

オリーブオイルとガーリック、塩、胡椒だけの味付けです。

お醤油とバターを入れても美味しいかなと一瞬迷ったものの、やはりシンプルなパスタが一番好きです。

夏野菜のたっぷりと入ったパスタ、あるもの全投入しただけでしたが、とっても美味しかったです。





昨夜焼いたパン、なかなか上手に焼けました。

多分、クープナイフを変えたせいではないかと。
少し前、ちょっとステキなクープナイフを買ったのですが、本体にブレードを取り付けることができず、手間取っていました。

昨夜、初めて使いましたが、スパッといきました。やはりナイフではなく剃刀のような刃の方が仕上がりも綺麗です。

結構ガッツリと焼いたのですが、その割にはふわっとしていて、いい感じです。
酸味もいい塩梅でした。


今日のおやつは寒天です。
寒天に黒蜜ときな粉をかけたものと、小豆をかけたもの、2つペロリと頂きました。

少し前にいくつかまとめて買っておいたのですが、ラスト2個だったのですべて食べてしまいました。
夏はこのようなお菓子が、とても美味しく感じます。

今日もよく食べました。