365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

終戦記念日。毎年この日に読む「きけ わだつみのこえ」。

今日は終戦の日
毎年8月15日は家で過ごすことが多いので、「ああ、今日がその日だった」と、『きけ わだつみのこえ』を本棚から出してきて読みます。
私にとって唯一、歴史を忘れないことに対しての積極的な習慣です。

今年は長女宅の留守番を頼まれ、昨日から自宅を離れているので、手元に本がありません。
読まなければいけないものではありませんが、一年に一度は手に取る本です。

どの頁を開いても、その教養の高さと強い志に驚くばかりで、自分の大切な人を守るための覚悟と、その純粋さに胸を打たれます。
そこにはさまざまな葛藤も垣間見られ、想像もできないほどの強い精神力が必要だったのだろうと想像すると、涙が出てきます。
まだ年若く未来に無限の可能性があったであろう彼らの人生を思うと、切なさでいっぱいになります。。。

いまも大変な世の中だとは思いますが、当時の若者達が自分の命を賭けて守ろうとした国です。
不平不満を持つのではなく、与えられた生を一生懸命に生きなければ。。。
そんな気持ちにさせられます。

子供達にも読んで欲しいと思い、何度かおすすめしていますが、あまり響かないようです。それはとても残念に思いますが、それほど平和な暮らしが当たり前になっているのは、同時に幸せなことなのでしょう。

遅くなりそうですが、今夜は自宅に戻れそうなので、たとえ数頁でも読んでみようと思います。