365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

【食日記】コンビニフードと宅配ピザ。自炊が恋しくなった一日。

昨日の朝から長女宅でペットシッターをしていましたが、一泊してようやく自宅へ帰ってきました。


朝、ペットにご飯をあげ、美味しそうに食べているのを見ていたら、私もお腹が空いてきました。
しかし、何か作りたくても長女宅の冷蔵庫には、食材と呼べるようなものは何もありません。

キッチンの戸棚の中には、お友達からお土産に頂いたというインスタントラーメンが入っていました。

熊本ラーメンは若い頃とても好きでした。
こちらも食べてみたかったのですが、茹でる鍋がありません(笑)

面倒でしたが、空腹には耐えられないと、歩いて3分ほどのところにあるコンビニへ行ってきました。

もっとチョイスがあればいいのですが、都心の朝はとても遅く、10時ごろにならないとお店が開きません。早起きの私には遅すぎるのです。

簡単におにぎりかサンドイッチでいいと思っていましたが、お野菜が不足しているので、少しでも「ご飯」らしいものにしようと、豚肉の生姜焼き、サラダを購入。

生姜焼きは容器に入ったままレンジで温め、サラダ、ご飯をお皿に盛り付けました。

コンビニフードにしては上出来です。
生姜焼きの味が私には濃すぎたので、マヨネーズを加えましたが、後で喉が渇いて困りました。



朝から急にたくさん食べたせいか、お腹の調子が悪くなりました。食の形が変わると、体調も変わります。

前回は長女の看病で3日ほど、こんな食生活でしたが、まったく調子を崩すことはありませんでした。
きっと気が張っていたせいなのだと思います。
「病は気から」と言いますが、頑張るべき時は、身体も頑張ってくれるのでしょう。

心と身体は密接な繋がりがあると、よくわかります。
いつも明るく元気に過ごすことがいかに大切かということですね。

朝食をたっぷりと摂ったので、長女が帰宅するまでプチ断食して、お腹の調子を取り戻すことにしました。
たまにペットちゃんと遊ぶこと、掃除機をかけること以外は、ほとんど動かないので、それくらいがちょうど良さそうです。

そう思っていたところに、送られてきた写真。長女からでした。
これは私が大の鰻好きと知っての飯テロというものでしょうか。。。

こんなものばかり食べているのなら、自炊していないことを心配する必要もなさそうです。
自分のお金を自由に遣えて、なおかつ胃腸も丈夫な若いうちに、美味しいものをたくさん食べくれたらと、母を思います。



晩御飯は自宅へ帰ってから、自分で好きなものを作って食べようと思っていましたが、帰りに遅くまで開いているスーパーに寄って買い物などをしていたら、予定よりも帰宅が遅くなってしまいました。

作るのが面倒だと思っていたところ、お留守番をしていた次女が、宅配ピザを注文していたので、そちらを少し頂きました。

あっさりとしたものにしようと思っていましたが、空腹には勝てませんでした(笑)

明日は一日家でゆっくりする予定なので、好きなものを作ろうと思います。