365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の水あげと、葉挿しに使用したルートン効果。

昨日、よほど疲れたのか、今朝は珍しく7時前までぐっすると眠りました。
普段は6時間ほど熟睡すれば、スッキリと目覚めるのですが、それは疲れていないせいだったようです(笑)
しっかり身体を動かして、クタクタになると、それを回復するだけの睡眠を身体は欲するのだと思います。

起きたところまではよかったものの、いつものようにお掃除をした後は、洗濯機が止まるまでの間、ゴロゴロと横になったりしていました。
低気圧の影響でしょうか、頭が重く、なんとなく怠い一日の始まりでした。
低気圧に影響を受けるときは、体調が万全でない証拠なので、少し気をつけなければと思います。
更年期の影響もあるでしょうから、あまり気にせずに、ゆっくり休めば気分もよくなることでしょう。


雨の予報だったので、思い切って多肉植物に水を上げました。

明日もまたカンカン照りのお天気ではなさそうなのでチャンスかと思いましたが、夏の水やりはいつもビクビクしています。




以前、葉挿しにしておいた多肉植物。名前は忘れました(笑)

ルートンをはたいておいたものと、そうでないもの、成長の度合いはどれくらい違うのか実験中です。
小さな芽が出てきましたが。。。

3段の一番下がルートン付き、一番上が何もしていないものです。
どちらも同じくらいで、今のところ効果は見られません。もう少し観察していこうと思います。

ちなみに真ん中のものは、なぜかポロポロととれてしまった桃美人。ぷっくり肉厚で可愛いので、なんとか葉挿しで増やせればと思っています。

数日間、ほとんど手をかけてあげられなかったベランダの植物達ですが、この暑さの中、案外逞しく成長しています。