365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

【食日記】夏野菜のつけ汁蕎麦、おにぎりと仙台麩の味噌汁、おやつの黒糖ゼリー。

少し食欲が出てきたので、冷蔵庫のお掃除です。
お蕎麦は乾麺の戸隠蕎麦。十割蕎麦がよかったのですが、何故か中途半端に一把だけ残っていた二八蕎麦を先に食べてしまうことにしました。
二八もツルッとして、また違った美味しさがありますね。

つけ汁はくるみごまタレです。これまた少しだけ残っていたので使い切りました。
あっさりざるもいいですが、つけ汁がくるみごまなので、お野菜を加えました。
夏はだいたい野菜室に入っているナス、トマト、みょうがをつけ汁に投入。
ナスはざく切りにして、油で軽く炒めておきました。
トマトとみょうがは火を通さず、そのまま。

ひとりご飯の時は、よくお蕎麦を茹でて頂きますが、たまには変わったつけ汁もいいものです。
今度はお肉をたっぷり入れてみようかしら。



おやつは黒糖ゼリーに丹羽黒豆きな粉をたっぷりかけて頂きました。

疲労が回復するにつれ、食欲もまたいつものように出てきました。
2キロほど減った体重も、またすぐに戻りそうです。

少しくらい太っても、美味しくご飯が食べられて、健康であるなら、それが一番です。



夜はまたひとりご飯だったので、おにぎりとお味噌汁で簡単に済ませました。

おにぎりの具材は、梅肉と塩昆布、大葉と揚げ玉です。いつも似たようなものですが、冷蔵庫にあるものででき、美味しいので、何度でも(笑)

お味噌汁はナスやプチトマトの残りに、仙台麩を丸っと入れてみました。最後にみょうがの千切りもトッピング。

冷蔵庫に少しだけ枝豆が残っていたので、そちらも片付けました。

ひとりご飯でも、もっと色々作りたいなと思うのですが、いざとなると億劫になります。
喜んで食べてくれる人がいるからこそ、何十年も毎日キッチンに立ってこられたのだなと思います。
元々真面目な性格ではないので、ひとりだといい加減です(笑)