365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ランチの牛丼とゆるゆるサワードウで作ったフォカッチャ生地。

昨日の検診で身長は縮み、体重がかなり増えていたので、少しダイエットしようかしら?と、簡単な食事を考えていましたが、ちょうど昼に帰宅してきた次女が、「牛丼食べたい」と言うので、ランチは牛丼を作りました。

私は簡単に梅干しのおにぎりでいいかなと思っていたのですが、残るともったいないので、私も一緒に牛丼を頂きました。

次女にはお肉たっぷり。私は残りを乗せたので、半分以上は玉ねぎでした。

今日は一日家で運動量もほとんどないので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。



夜は久しぶりにフォカッチャでも焼こうと、サワードウスターターのリフレッシュをしておきました。

スターターの元気がとてもいいのに励まされ、今日は加水85%で生地を作りました。

これがパンならとても成形できないゆるゆるの生地です。

扱いは難しいのですが、これくらいゆるい生地の方が、作る楽しみが倍増します。

今日はハムとオリーブのフォカッチャ。いつもの正方形の型ではなく、昔よくキッシュを焼くのに使った丸い型を使ってみました。

ブラックペッパーとゲランド塩をパラパラっと振り、最後にオリーブオイルを回しかけてから焼きました。

ハム、細切りし過ぎて焦がしましたが、我慢して食べてもらいました(笑)