365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

起きがけのめまいとサワードウ。おやつのパウンドケーキ。

昨日、雨の中張り切り過ぎたせいか、今朝は目覚めると、くるくるとめまいがして、珍しく起きられませんでした。
数日前の徹夜が響いていること、睡眠時間が平均して一日6時間と、多少の寝不足があるのに加え、更年期というお年頃。
この歳になってから、たまにこんな事がありますが、横になっていればじきに治るので、それほど深刻なものではありません。

今日も夫と二人で次女の大学の学祭へ行く予定でしたが、私はパスすることにしました。無理は禁物です。


夫はお友達と朝食を食べに出かけ、そのまま次女の大学へ行ったそうです。
今回は学祭を見るために東京へ帰ってきたのですが、ついでにと友人知人達とも会っているので、とても忙しそうです。

日本人の中年男性は、仕事に生活の比重を置き過ぎて、歳をとると遊べる友人が少なくなると言いますが、外国人のおじさん達は、相変わらずお友達同士集って、朝ごはんやお茶を楽しんでいます。
夫は「出かけてばかりでごめんね」と言いますが、私にとってはその方が世話がなく喜ばしいです(笑)



気分が優れず、食事もせずにいたら、夫がパウンドケーキをお土産に買ってきてくれました。
甘いものなら食べられると思ったのでしょう。

オレンジピールの入った爽やかなパウンドケーキだったので、美味しくてたくさん頂けました。


夫は夜もお友達とディナーへ行ってくれたので、晩ごはんのお支度を免れました。

一応、めまいが少しよくなったところで、夫の好きなフォカッチャでも作っておこうと、午前中にサワードウスターターをリフレッシュして生地作りをしていました。
フォカッチャなのでゆるゆる加水85%です。

40分おきにドウに手を入れ、その間は横になっていました。

夫はお友達とディナーへ行くことになったので、サワードウのフォカッチャ生地は、冷蔵庫で寝かせておき、明日にでも焼くつもりです。
明日は赴任先へ帰るので、お弁当として持たせてもいいでしょう。