365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫の置き土産の片付けとプチデトックス、おやつの限定羊羹。

夫が赴任先へ戻った後、まずやるのは大掃除です。
なぜでしょうか、夫が家にいると、まるで小さな子供でもいるのかと思うほど家の中が荒れます(笑)

大量に残していった洗濯物、シーツやタオルなどを洗濯し、部屋の片付けをして、掃除機をかけ、床拭きをし、ついでに夫の部屋も整理整頓。

次女との二人暮らしが始まって2ヶ月、家事が大幅に軽減されました。女二人だけなので、部屋も汚れることなく、いつもスッキリと暮らしていました。
お掃除も楽になったなと思っていましたが、夫が帰ってきた途端に、まるで台風のようにあちらこちら薙ぎ倒していきました。

夫の残していったこれ。。。

お友達の庭からいただいてきたというミントらしいのですが。。。
乾燥させてから、ミントティーにすると言って、そのまま残していきました。
部屋には枯れ葉が散らばったまま。
「やってやりっぱなしマン」は相変わらずです。

一時が万事この調子で、変なことをやり始め、あとは丸投げしてくるのが部屋が荒れる原因なのです。。。

完全に乾燥していなかったので、このまましまうこともできないということで、オーブンで完全に乾燥させました。



午前中は部屋の原状回復に努め、午後はお疲れ休みです。
夫滞在中、私も少し食べ過ぎたので、今日はプチデトックスデー。

昼間は枝豆だけ摘んでいました。

今年は少し太ってしまったので、毎夏毎日のように食べていたとうもろこしを控え、代わりに枝豆ばかり食べていました。
枝豆のシーズンもそろそろ終わりです。


おやつは『とらや』の限定羊羹を。
とっても美味しいので、ゆっくり味わって頂きました。

今日は数日ぶりに静かに過ごせた一日でした。すっかりひとりに慣れてしまったようです。
お掃除は大変でしたが、また元の日常が戻ってきて、ホッとしています。