365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

白いスニーカーの汚れ落とし、激落ちくんとウタマロ石鹸の効果。おやつのバターどら焼き。

先日、次女の学祭へ行った際、たくさん歩き回るだろうと白いスニーカーを履いていきました。
予期せぬ土砂降りの雨で、白い靴も泥跳ねして、とても汚れてしまったので、帰宅してから水洗いしたのですが、きれいになりませんでした。

これまで何度かお水と洗剤で洗ったことはありますが、今回は簡単な水洗いでは無理でした。

そこでGoogleさんにお尋ねしてみたところ、出てきたのが『激落ちくん』。
ウレタンスポンジで100均などにも似たようなものはありますが、わざわざ買いに行くのも面倒だったので、amazonでポチッとしておきました。

お豆腐のようだったので、適当な大きさにカット。

もう一つ、「白いものの味方」と常備している『ウタマロ石鹸』も。

お水を張ってウタマロ石鹸を、手でクルクルと軽く溶かせば準備完了です。



ウタマロ石鹸水を軽く激落ちくんに含ませて、まずはつま先部分だけこすり洗いしてみました。

軽くこすっただけで、革の皺の間にあった頑固な汚れも簡単に取れました。

左側がこすり洗いしたものです。

このあと全体をゴシゴシし、布とバックスキンになった部分は、激落ちくんは使わず、汚れた部分に直接ウタマロ石鹸をつけて指でクルクルしたらきれいになりました。

ちなみに紐は、『ウタマロ石鹸』をつけて、手で揉み洗いです。

風通しのいいベランダで陰干しをして終了。
先週末からずっと気になっていたので、キレイになってスッキリしました。

スニーカーの洗い方として、これが正しい方法かどうかはわかりませんし、そのスニーカーの素材にもよるのだと思いますが、私のスニーカーには『激落ちくん』+『ウタマロ石鹸』の効果は絶大でした。
ちなみにスニーカーはadidasのスタンスミスです。



今日のおやつはバターどら焼き。
自分ではあまり買わないどら焼きですが、夫が東京滞在中にお友達からいただいと持ち帰ってきました。

「美味しいから食べてね」と、一つだけ置いていったので、おやつに頂きました。

太ってしまったので、お食事は控えめにしていますが、こんなにカロリーたっぷりのおやつを食べていては意味がありません。。。
そう思いながらも、甘い誘惑には勝てないのでした(笑)