365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

枯れた?溶けた?リトープス。夏を越せなかったとガッカリの多肉植物管理。

連日、ふらふらと外出続きだったせいで疲れたのか、今朝起きると腰に痛みがありました。
腰痛とは厄介なと、大事をとって今朝はプランクお休みしました。

いつものように、ベランダで植木や多肉植物のお世話をしていましたが、数日前から怪しかった一番大きなリトープスが、どうやらダメになってしまったようで、とてもガッカリしました。

せっかく分頭して、2つになった!と嬉しかったのに。。。
少し涼しくなってきたこともあり、最近は遮光ネットをかけていなかったのですが、そのせいでしょうか?
水やりもしていなかったので、蒸れたわけではなさそうですが。。。
多肉植物は今年始めたばかりなので、まだまだわからないことだらけです。



セールで買った豆粒ほどだったリトープス群は、徒長しまくりながらも元気に大きくなっています。

以前、お水をたっぷりあげたあとに、いきなりはち切れた子も、はち切れたまま元気に育っています(笑)

見てくれはよくありませんが、毎日眺めているので、みんな可愛いです。
もう少し涼しくなってきたら、植え替えてあげようと思います。

多肉植物に関しては、いつも関連の本を読んでみたり、ブログをめぐったりと、どんなふうに管理したらいいのかお勉強していますが、その方法は人によって異なり、正解を見つけるのは難しいものです。

育てている環境も、個体の持つ生命力や個性も違うので、子育て同様に、生き物を育てるというのは、自分で経験して正解を見つけるしかないのだろうと思います。

とってもお気に入りのリトープスで、ずっと元気だった子がいきなり枯れてしまい、ちょっとショックではありますが、これもお勉強と思うことにします。。。