365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お家でひとり焼肉を楽しむランチ。買ってよかった「やきまるII」。

お彼岸の中日で、今日もまた何処の和菓子屋さんへ行きたいところでしたが、宅急便がいくつか届く予定になっていたので、家でおとなしく待機していました。

午前中、少し前にポチリとした『ユヌクレ』のペキッシュが届きました。

冷凍で届くのですが、冷凍庫にしまうスペースが足りなかったので、買ってあった牛タンの切り落としを250gだけ出し、スペースを作りました。


ランチは解凍した牛タン切り落としを消費しようと、ひとり焼肉をすることに。

先日買った『やきまるII』。
次女と2人すでに使ってみましたが、これが想像以上によくて、これは日々のランチに使いたいと、ずっと思っていたのです。

昔の家庭用焼肉ロースターとはまったく違う優れもので、これは本当に買って正解だった!と言うくらい、気に入っています。



今日はひとりなので、キッチンで。

ダイニングで油が飛び散ると、後の片付けが面倒なので、キッチンコンロの上に現在は使用していないパン捏ね用のプレートを乗せ、その上に設置。
油はねガードで囲み、完全防備です。

これなら油汚れも簡単にお掃除でき、なおかつ換気扇が真上にあるので、部屋に匂いがつきません。

家族みんなで食卓を囲む時は無理ですが、ひとりの時はこれが一番です(笑)

ガスボンベも、災害時に少しでも自炊できるようにと、常備してあります。
イワタニのカセットコンロ用ですが、『やきまる』もイワタニ製品なので、同じものが使えます。

牛タン切り落とし250gで十分でしたが、一応野菜も食べておこうと、キャベツの千切りだけ用意しました。あとはレモンとニンニクだけ。
家族が一緒だと、他にもお野菜をいろいろ。。。と面倒ですが、ひとりならお肉オンリーでも許されます(笑)

点火して牛タン切り落としを並べていきます。思っていたよりも細切れで、焼くのが大変そうです。。。
大きさも厚さも違うので、時間がかかりそうです。。。
まぁ、お安い切り落としなので仕方ありませんが、正直焼肉には不向きです。
冷凍庫にある残りは炒めものにでもしましょう。



早く食べたいので、プレートに乗るだけのせます。

ニンニクがたくさんあったので、皮を剥いて、胡麻油で揚げ焼き。

思った通り焼くのに時間がかかったので、コロコロしながら、ブログ書きを同時進行。

焼けた順からお皿にとり、レモンを絞って、ニンニク、キャベツと一緒に「頂きまーす」。

美味しい〜。やっぱり直火焼きはいいですね。
お肉250gに山盛りキャベツもあっという間に完食し、お腹いっぱい。

油のほぼない牛タンだったので、今回は油はねもなく、煙もほぼ出ませんでした。普通のカルビなどだと、もう少し出るのですが。。。
これがホルモンとかだとどうなるのか?
今度お試ししてみようと思います。



お腹いっぱいになった後は、プレートが冷めるまでしばしのんびり。
頃合いを見計らい、今度は後片付けです。

使った後も、お手入れがとっても簡単。
どんなに優れものでも、ここが面倒だと使わなくなったりします。私の場合は。。。

昔々、実家にあった、昭和スタイルの焼肉ロースターは、網の部分がとっても重く、焦げつくので、使った後のお手入れが大変そうでしたが(私はしませんでしたが)、今のものは、とっても軽く、フッ素加工してあるので焦げもつかず、普通に洗剤で洗えば簡単にきれいになります。

コロナ禍以前はひとりでぶらりと焼肉屋さんへランチを食べに行ったりしていましたが、これからはお家でひとり焼肉を楽しむ頻度が増えそうです。

ひとりなので、そんなに上等なお肉は必要ありません。
お得なお肉を買って、ひとりでジージーやるのも、また楽しいものです。