365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ぎんなん鈴なりの銀杏の木と、錆びついた英語力。

朝からマンション内の施設点検などがありました。
思いの外早く済んだので、暑くなる前に少し身体を動かそうと、ぶらぶらお買い物へ行きました。

陽射しは強かったのですが、吹く風もすでに秋で、気持ちのよい秋晴れ。見上げると、銀杏の木にぎんなんが鈴なりです。

写真を撮っていたら、観光客らしい外国人の家族に「それはなに?」と、声をかけられました。

「Ginkgo treeですよ。とても美味しいナッツがいっぱいなっています」
そう答えると、「それを拾って食べるの?」と(笑)

「とても美味しいですが、拾っては食べません。スーパーで買います」
そう言ったら笑っていました。

このぎんなんの実を拾っても、食べられるようになるまで手間がかかりますが、その過程を英語で説明するのが面倒で、簡単に答えてしまいました。
もう少し親切に説明してあげたらよかったなと思います。

英語を話す生活から遠ざかるにつれ、どんどん錆びついてきます。今はもうギーギー言いながら話していて、自分でも下手になったなと笑ってしまうほどです。

これまで毎日側でペラペラと英語を話していた夫も単身赴任となり、ますます英語を話す機会がなくなりました。

日本にいる限りは、ほぼ英語は必要ないので、いまのところは積極的にブラッシュアップすることもないかなと思っています。

今日のように海外から観光でみえている外国人のお役に立てる程度の英会話、それからネットでよく参考にする海外の方が書いているレシピが読めれば、事足りるかなと。

向上心のかけらもありませんが、目的がなければ上達もしないでしょうから、お勉強よりは好きな趣味を楽しむことに時間を使おうと思います。