365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

長女とふたり、美味しいシャインマスカットと和牛、楽しい会話を楽しんだ一日。

昨夜、一人暮らしをしている長女から、「明日、家にいる?いるなら行きたいんだけど?」と、連絡がありました。
特に急ぎの用事もなかったので、「お好きな時間にどうぞ」と言っておきました。

お天気もいいのでウォーキングにでもと思っていましたが、いつ来てもいいように、室内で踏み台昇降を30分してウォーキングの代わりにしました。
その前に、しっかりいつものラジオ体操とプランクを済ませていたので、今日はかなり運動した気分になりました。
しっかり汗をかいたので、シャワーを浴び、スッキリしました。

午後、長女がお土産を提げてやって来ました。いつも洋菓子が多いのですが、今日はフルーツでした。
私の大好きなシャインマスカットです。
こんな立派なもの、さぞかし高かったでしょうと言ったところ、いただき物とのこと。
一人では食べきれないからと、一緒に食べようとわざわざ帰ってきたそうです。

よく見ると、一粒だけなくなっています。長女に尋ねると、「とても美味しそうだったので、一粒もいで一足お先にお味見をしておきました」と。
食いしん坊の長女らしいお答えでした(笑)

見た目通り、とっても甘くてジューシーで、あまりに美味しかったので、二人で一房食べきってしまい、お腹いっぱい。
お昼ご飯は入りませんでした。

毎日忙しくしている長女には珍しく、今日は予定がないということなので、我が家で夜ご飯を。



美味しいフルーツのお返しに、少し前に楽天スーパーセールで半額で購入した和牛を解凍しました。
次女はサシの入ったお肉が好きではないので、長女と二人で楽しむことに。

「すき焼き?しゃぶしゃぶ?どうやって食べたい?」と、尋ねると、そのまま焼いてと言うので、焼肉用の「やきまるII」でさっと焼いて、大根おろしとポン酢でいただくことに。

薄いお肉なので、サッと両面を炙るように焼くだけ。鉄板がフッ素加工なので薄いお肉もくっつきません。
やっぱり「やきまるII」、便利です。



とても美味しかったのですが、やはり脂が強いので、500gのうち100gほど残りました。

若い頃は一人でも500gくらいなら普通に食べられたものですが、もう無理です。
長女は私と違って元々少食なので、若くても私よりも少しで満足していました。
無理に完食して、あとあと胃もたれなどすると困るので、残すことにして、残りは明日にまわします。

以前のように、毎日顔を合わせていないせいか、話が尽きません。
近況報告に加え、一緒に旅行する計画や、年末年始をどう過ごそうかなど、9時過ぎまでお喋りを楽しんでいましたが、「家に残してきたペットちゃんにご飯をあげないと!」ということで、すぐにタクシーを呼び、帰って行きました。

美味しいものをお腹いっぱい頂き、長女と二人の楽しい時間を思い切り楽しんだ一日でした。