365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

血圧正常値はプランクの効果⁉︎ / 本屋で感じことと今日買った本と雑誌。

昨夜は早くに就寝したのですが、目覚めたのは7時近くになっていました。
ベストな睡眠時間は7時間としていましたが、疲れている時はもう少し長く睡眠がとれるようです。
たくさん寝ても、今朝はスッキリと目覚めました。

朝一番で病院の定期検診の予約が入っていたので、早めに家を出て、トコトコとウォーキングがてら歩いて行きました。

受付を通し、順番を待つ間に血圧を測ってみたところ、上下共に前回より10近く数値が下がっていました。
上は120台、下も70台と、まずまず。
これはプランクを約2カ月続けたせいかもしれません。

50代になってから少しずつ血圧が上がってきていたのは自覚していましたが、このコロナ禍でその勢いが加速してきていました。
10年来診ていただいている医師からは、中年なので多少は仕方ない、心配するような数値ではないと言われていましたが、運動を始めたことで、成果は中身にしっかり現れていました。

先生にも自慢げに「運動を始めたので下がりました」と、結果を見せると、「すごいですね」と褒められました(笑)

このまま、60代になっても正常値を維持できるよう、運動は継続するべきと心に誓いました!



歩いている途中、よい香りに誘われて目を上げると、金木犀にたくさんの花がついていました。癒される香りです。

パープルカラー、小さな実がついたこの木は、なんの木でしょうか?
可愛くてとてもキレイでした。

帰りはまたぶらぶらと、少し遠回りをして帰ることに。
特にお買い物はないので、スーパーなどには寄らず、本屋さんをのぞいてきました。



お菓子の特集をしていた『家庭画報』と、好きな中野信子さんの新しい新書が出ていたので、その2冊を購入しました。

雑誌1冊、新書1冊、これだけで¥2,500近くしました。

本もじわじわと高くなってきていると感じます。古い話なので比較にはならないかと思いますが、私が学生の頃は、お小遣いでも十分に読書が楽しめる価格だったように記憶しています。
とにかく学校の帰りには本屋さんへ寄って、新しい本を買うことが楽しみになっていました。

いまの学生さんは本を買うのも大変では?と思いましたが、ネットであらゆる読み物を見つけることができる時代なので、あまり関係ないのでしょうか。。。

私もネットで色々な文章を読むことは多いのですが、どちらかと言えばやはり紙の本が好きです。
学生の頃ほど多くの本を読むこともなくなったので、それほど負担にはなりませんが、それでも「本も高くなったものね」と改めて思ったのでした。