365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

冬のように寒い朝の冷え対策。残り物パスタをリメイクしたランチ。

朝、いつものようにベランダへ出ると、予報通りの寒さでした。半袖だったので、急いでカーディガンを羽織りましたが、まるで冬のよう。。。
また来週あたり暑くなる日があるようなので、衣替えはどうしようかと動けずにいます。

足の先が冷えていたので、いつも真冬に部屋で履いているモコモコのソックスを出してきて、一日履いていました。

以前は足が冷えることはなかったのに、この一年で夏でも足が冷えていると感じことがあるくらいです。
冷えは大敵なので、今日からモコモコのソックスで冷え対策します。

朝の運動もいつもより念入りに、ラジオ体操第一、第二で身体をほぐしてから、プランク。もう少し何かしてみようと、YouTubeで出来そうなエクセサイズ動画を見つけ、真似てしてみました。

そうして30分くらい軽い運動していたら、身体がホカホカ。。。というよりも、汗が流れました。
更年期だからでしょうか(笑)
いずれにしても、冷え対策の一つです。



ランチは昨日の残り物をリメイクしました。
お茶碗一杯分くらいのパスタが残ったので、パルメザンチーズを加えた溶き卵(卵2個)とパスタを和えて、両面をオリーブオイルを薄く敷いたフライパンでお好み焼きのように焼きます。

これは30年近く前に、イタリア人の友人に教えてもらったレシピで、彼の家ではパスタが残るとこうして焼いて、翌日のお弁当にしたそうです。
以来、我が家でもパスタが残ると、こうして翌日に楽しんでいます。

溶き卵にはチーズが、そしてパスタにもあらかじめ味がついているので、そのままでOK。ソース類は必要ありません。

レタスとポテトサラダを付け合わせにしました。
冷蔵庫にあった残り物を使ったランチでしたが、とっても美味しかったです。