365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

旅割なしの新幹線とホテルの予約、残りもののビーフストロガノフでランチ。

昨夜、長女から「ちょっと急なのだけど、来週時間ある?」と、お誘いがありました。

何年も前から行きたいねと言っていたアーティストのライブのチケットが手に入ったものの、それが大阪だといいます。
もちろん時間だけはたっぷり(笑)
せっかくなので行きましょうよ!ということになり、朝からホテルと新幹線の予約をしようとネットに張りついていたのですが。。。
運悪く「旅割」が昨日開始されたことで、旅行関連サイトは軒並み繋がらない状態。

私は「旅割」の使用条件(ワクチン3回)を満たしていませんし、面倒なので陰性証明を取る気もありません。
割引などなくてもいいから、とにかく大阪へ行ければいいだけなのですが、それがこんなに大変とは。。。

LINEで長女と打ち合わせながら、あれこれやっていましたが、結局長女がホテルと新幹線すべて予約してくれました。
私は面倒くさがりなので新幹線とホテルを一気にと思っていましたが、それがいけなかったようで、ホテルと新幹線を別々に直接ネット予約すれば、すんなり行ったようです。
かつてのチケットぴあのように、先着電話なら昔取った杵柄で張り切るところですが、ネット予約が主流のいま、やはり若者に任せるに限ります(笑)

長女が選んだホテルは私が若かりし頃に定宿としていたホテルでした。もう長いこと宿泊していませんし、今は素敵なホテルもたくさんできています。
たまたま旅割と重なり、予約できるホテルが限られていたのかも知れませんが、親子はやはりテイストが似るものなのかしら?と思いました(笑)



今朝、昨日の少しだけ残したスコーンサンドが残っていたので、そちらを頂きました。

昨日、おやつに半分、残りを朝食代わりにしたので、写真の半分です。

2度に分けたとはいえ、摂取カロリーには変わりなく、お昼ごはんは少し控えようと思ったものの、こちらもまた昨夜の残りもの。
ビーフストロガノフがちょうど一人分残ってしまったので、こちらを片付けました。

ビーフストロガノフは材料も少なく、手もかからないのでたまに作ります。



微塵切りにしたガーリックとスライスした玉ねぎをバターで炒め、マッシュルームを加えさらに炒めたら、塩胡椒で下味をつけ小麦粉を振るっておいた牛肉を炒め、牛乳にブイヨンを加えて一煮立ちさせます。本来は牛乳ではなく生クリームを使いますが、最近は少しヘビーに感じるので牛乳にしています。
最後にサワークリームをたっぷり加えて温まればできあがり。

あまりグツグツさせすぎると、サワークリームの酸味が飛んでしまうので、熱々になったらすぐに火を止めます。

トマトを加えるレシピもあり、トマトがたくさんあるときは加えることもありますが、我が家のスタンダードはシンプルストロガノフです。

火を入れ直したら、酸味が飛んでしまっていました。さらにサワークリームを増量しようかと思いましたが、カロリーが気になるので我慢。。。

好きなものを好きなだけでは、もはや健康を保つことはできない年齢になりました。
自覚症状はありませんでしたが、第三者の指摘によると、どうやら私の場合は量もたくさん食べるようなのです(笑)

残りものも問題です。足りないよりは余るくらいがいいと作っていましたが、残ったものは全て無駄にすることなく自分の胃袋に収めるので、自然と食べる量も増えてしまいます。
これからは足りないくらいを目安にした方がいいのかも知れませんね。