365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

運動後の朝カレーと悩ましいおやつ。いつものサワードウ作り。

朝から雨だったので、どこへも行かずに家で過ごしました。

いつものようにモーニングルーティンの体操。最近はラジオ体操第1〜第3までやっています。これで約10分弱でしょうか。
ラジオ体操で身体をほぐした後は、プランクに足パカ、ちょっとしたピラティスの真似事をしたりで、主にお腹についたお肉を攻めること30分。
部屋の中での運動でも、薄らと汗をかきます。

いつも運動を終える頃にお腹が空いてくるので、ここでようやく朝ごはんです。
食事は運動の前か後か?どちらがいいのか調べてみましたが、ネット上では例漏れず違う見解が散見されるので、これまで通りお腹が空いてから食事をするようにしています。

今朝は冷凍庫に少しだけ残っていたカレーを片付けました。
イチローさんも朝からカレーを召しがっていたとの話を聞いたことがあるので、「運動にはカレー」と勝手に解釈して(笑)
白米を少なめに、卵を焼いて乗せました。

カレーの前にトマトを丸齧りでサラダ代わりに。ひとりだとついつい横着して、なるべく簡単にと手抜きをします。



おやつは芋けんぴ。珍しく甘くない塩けんぴです。
秋になると、お芋と栗のお菓子が花盛りとなり、ついつい買ってしまうのですが、以前よりもかなり控えるようになりました。
残念ながら。。。

連日バターたっぷりのお菓子ばかりだと、太ることよりも健康の方が不安になります。
糖分を控えても、塩分もまた気になるお年頃とあって、おやつライフを充実されるのも難しいなと思う今日この頃です。
食と健康を考えると、若いって素晴らしいことだったのねと思うのでした。。。



久しぶりにパンでも焼こうかと、サワードウを作っていますが、気温が低いせいかスターターのリフレッシュに時間がかかり、夜になってもまだコイルフォールドの途中です。

サワードウブレッドはもう何度も作っていますが、本当にその時々でコンディションが変わるので、難しいものだなと思います。
改めて発酵種は生き物なのだと実感しますが、そこがまた面白いところでもあるのです。
スターターもかなり安定して元気なので、これからもしっかりお世話をしていくつもりです。

いま作っているドウを焼くのは明日の朝にして、今夜は冷蔵庫で休んでいただきます。