365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サンデーブランチの焼き茄子カレーと、おやつのわらび餅。

昨日、歩き過ぎたのか、朝起きると身体が重たく、朝の体操はお休みしようかと少しだけ頭を過りました。
しかし、一度休んでしまうとずるずると怠け心を引きずってしまいそうなので、いつものようにラジオ体操から始まり、いつもの運動を30分ほどして身体を動かしました。
不思議なことに、運動を終えた後はスッキリと身体が軽くなったので、怠けずに頑張ってよかったと思いました。


昨夜、和菓子をたくさん食べたせいで、お腹の中が餅餅としていたのでしょう。あまり空腹を感じなかったので、食事は朝ではなくブランチに。

冷蔵庫に大きな茄子と青唐辛子があったので、大好きな焼き茄子のカレーをゆっくり作りました。

ごはんを炊き始めてから、バスマティライスにするべきだった。。。そう気づきましたが、時すでに遅し。
土鍋の中でグツグツとご飯が炊き上がってきていました。



そのまま普通の白米で頂くことに。

ちょっぴりドライなインドカレーには、いつもトマト、玉ねぎ、きゅうりにレモン汁と塩を加えたものを用意します。
今日はきゅうりがなかったので玉ねぎとトマトだけで作りましたが、これが日本のカレーライスで言うところの福神漬のような役割をしてくれます。

少しご飯を少な目にしたところ、数時間後にはまたお腹が空いてしまい、結局明日のためにと残しておいた分まで食べきってしまいました(笑)

おやつは昨日の残りのわらび餅を。

昨日から少し甘いものを食べ過ぎているので、明日からは少しだけ控えめにするつもりです。

運動を頑張っているつもりですが、あまりダイエット効果はないようです(笑)
体重も体脂肪率も変わらず。。。
ただ、お腹のお肉が若干小さくなってきているようで、ピッタリだったズボンに少し余裕ができました。
筋肉は脂肪よりも重たいらしいので、あまり体重などは気にせず、筋肉をつけていけばいいのかなと思っています。

運動嫌いのため、これまで筋肉とは無縁でしたが、もう少し歳をとった時のためにしっかりと鍛えておきましょう!