365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

高過ぎる電気代。やっと見つけた冬物のロングコートとニット、ついでにさつまいも。

クレジットカードの明細が届いたので目を通すと、またしても電気代が予想以上に高額で驚きました。
電気、ガス、水道など光熱費はクレジットカード払いにしてあるので、今回の請求は9月分の使用量に対するものです。
まだ暑い日も多かったのでエアコンを使用していたりと、それなりに使用量も多かったのですが、以前の4人暮らしから2人暮らしになったので、多少は軽減されるかと思っていましたが、軽減どころではありません。
過去5年間の家計簿を見て、同月の電気代と比較してみたところ、ほとんど変わっていないことがわかりました。
4人から2人になれば、半分とまでは言いませんが、少しは安くなると期待していましたが、電気代の値上がりに撃沈。。。
ガス代や水道代は、人数減に比例してかなり負担が軽減しているので、それだけが救いです。

値上げ値上げと経済的な厳しさばかりがニュースになっていますが、いざ自分が支払う番になると、改めてその厳しさが実感されます。

これから寒くなると、床暖房を使用するようになるので、今度はガス代も増えます。
4人暮らしでも2人暮らしでも、値上げのおかげで光熱費の支出はあまり変わらないようです。
ガッカリ。。。



午後からお日様も出て、お天気がよくなってきたので、少しだけウォーキングでもしようと散歩に出かけました。
ただ歩くだけではなく、あちらこちら素敵なお店があるとのぞいてみたりします。

ほとんどウインドウショッピングなのですが、今日はとても好みに合うお洋服を見つけ、冬支度をしようとロングのコートとニットを2枚購入してきました。

衝動買いではありません。少し前からずっと買うつもりでいろいろなブティックを見ていましたが、なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。
「これは!」と思うものがあっても、お値段が「0が一つ多くありませんか?」という具合で、手が出なかったり。。。
気に入ったものがあれば、買おうと思っていたものなので、躊躇なく購入しました。

自分なりに理想的なデザイン、素材、色があり、なおかつ自分の体型に合っているものとなるとなかなか出会えないものです。お洋服に関してこだわりが強いわけでもありませんが妥協はしないので、あまり頻繁に買うことはありません。しかしひとたび気に入ったものに出会うと「これを逃したらもう出会えないかもしれない」と、色違いで買い求めたりします。

一見散財しているように思えますが、実際は購入する頻度が少なく、何年でも着続けるので、元は取れているはずです(笑)
なかなかよいお買い物ができ、大満足。今年の冬は暖かく過ごせそうです。



帰り道、チーズを買いに寄ったスーパーで、「紅あずま」という品種のさつま芋を買いました。

さつま芋は新聞紙などに包み、少し寝かせておくと甘みが増すとのことなので、1週間ほどおいて焼き芋にするつもりです。
焼き芋メーカーが欲しいなとamazonを見ていたのですが、大きさを確認したところ、かなり存在感がありそうなのでやめました。
キッチンには最低限のものだけにしたいと炊飯器すら断捨離し、今はトースターとオーブンレンジしかありません。
この大きなオーブンレンジもそろそろ買い換えようかと思っています。
大きなビルトインのガスオーブンがあるので、レンジのオーブン機能は全く使いません。小さな電子レンジだけで事足りるので、コンパクトなものに変えるつもりです。

焼き芋はガスオーブンで焼けばいいので、焼き芋メーカーは却下です。